見出し画像

札幌滞在あれこれ2023

そんなわけで、2日かけてようやく札幌に到着して、OSCの前夜祭にも参加して、無事OSCも終わったわけです。今回の北海道訪問メインの目的については、はてなブログのほうに書いた OSC2023北海道 を参照ください。noteのほうはその周辺のお気楽なことを各場所にしております(といいつつ書いているうちに熱量が上がっているのですが)。

ということで、OSC本体以外の札幌滞在中にプチ観光したことなどを書こうと思います。

時計台大好き

「日本三大ガッカリ」などと言われる時計台ですが、私はこの場所が大好きです。

左右をビルに囲まれ、後ろにも立派なビルを背負っているので、「北海道の広大な大地にぽつりとしかし凜と立っていて、背景は広大な大地と広い空」なんてのを想像してたら、そりゃ想像との違いにガッカリするのかもしれませんが、そんな想像知らんがな。

今回は時間がなくて中には入りませんでしたが、時間が取れれば必ず中を見学します。時計を動かす重りとか、その他各種展示が素敵な場所なのです。
あと、この時計台、4面に同じ時計があって、どちらからでも時刻を見ることができるんですが、その仕組み、すごいと思いません?

夜にも通りかかったのでパチリと。塗り直し後はじめての訪問でした(前回訪問時は、時計台の絵が描かれた目隠しだったので、それもある意味レアでしたが)。夜の方が新しい美しさが引き立ちますね。そして夜の方が人が多い(笑)。
みんな時計台の前に行って眺めているけどね、少し離れたところから、例えば車道の反対側から見たほうが綺麗なんですよ、と教えてあげたい(少し高いところから見るのは教えてあげないw)。

といいつつ、私も近くに寄って見るんですけどね(笑)。

牡蠣とワインのFISHMANS SAPPORO

今回の OSC-Hokkaido には、コロナが5類になって間もないこともあって、公式の懇親会は開催されませんでした。参加者は少人数に別れて三々五々銘々粛々とごはんを食べに行きます。私は、FOSS4G Hokkaido の皆さんに混ぜていただきました。以前にも(やはりFOSS4G Hokkaido関係で)来たことがあるお店でした。
贅沢な気分(というか本当に出てくるものがみんな贅沢!)で楽しい時間を過ごしました。

https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010101/1052002/

テレビ塔も

あぁ札幌に来た、と思うのは、やはり大通公園からテレビ塔を見た時ですね。ここに来た証拠写真、というくらいの感じでシャッターを押していたのであまり良い写真でもありませんが、一応札幌の思い出に。とーさん、結構好きです。

さらば札幌

そんなわけで、夕方に札幌到着 - 前夜祭 - 翌日はオープンソースカンファレンス という短い札幌を堪能し、ホテルに戻りました。翌日は朝のうちに出発し、家に帰ります。
・・・・まっすぐは帰らないのですが。。。
これを書いている今(半年以上が経っているのですが)、改めて思い返すと、アホな旅程を組んだなぁという感想しかありません(笑)。

そんなわけで note、OSC2023北海道編、まだまだ続きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?