目くじらを立てながら、の夢(2022.12.15)

 何かの分野の学会。
 僕もステージ上で研究論文を発表したのだが、降壇後、女子中学生ながら学会の重鎮という超優秀な女の子に、詰め寄られた。
 あなたは世界を破滅させたいの!?と、目くじらを立てながら叱責された。殴られるんじゃないかと思うほどの怒声である。会場がざわつく。
 僕の論文で、彼女をここまで怒らせる内容が、どこにあったのか。まったく身に覚えがないのだが。もちろん、破滅的な思想など持っていない。
 どのように弁明するのが良いのか迷いながら、僕よりもかなり身長の低い女児に上目づかいで睨まれながら、じりじりと後ずさり、壁際へと追い詰められた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?