まともに演奏できない 夢日記2023.2.6

 ライブ会場。
 僕がドラムで参加しているバンドのライブ中。
 ギターとベースのふたりはステージ上にいるが、ドラムは客席の左後ろに突貫で特設した台に乗っている。僕は観客の背中を見ながら演奏することに。
 この台がドラムセットを置くには狭すぎて、無理に収めたのか配置がおかしい。まともに演奏できない。ライブ中だが、隙を見て位置を調整してみるものの、どうにもなりそうもない。
 我慢ならないので、曲の途中でスティックを置き、ドラムセットを台の下の床に組み直すことにした。僕がそんなことをしている間、数曲はドラム無しになってしまった。
 いつもならMCのときに僕は喋らないのだが、今回はお客さんに状況を説明させてもらった。
 そこへサンタクロースの格好をした人が来て、僕に白い袋を渡してきた。何だか分からないまま受け取る。
 ステージ上のふたりが、袋の中身を見せろと言う。ぬいぐるみが何個か入っているようだ。
 まず取り出したのが、緑色の何かもじゃもじゃしたもの。客席に見せながら、愛地球博のマスコットキャラに似てるね、などとコメントしてみる。
 次に出てきたのは、青い犬だった。タグに「犬○院○○の○○○○」と書いてある。そういうタイトルのマンガかアニメに登場する犬なのだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?