あちこちの窓に、の夢(2022.12.22)

 高校。
 理科室の窓。カーテンレールに結んだヒモが窓の真ん中ほどまで垂れ下がり、先端に、針金のフック。そこに輪ゴムが二本、かかっている。
 同じものが、校舎のあちこちの窓に。
 ある教室では、長い黒髪の女生徒がほおづえをついて、輪ゴムの穴を通して外をぼんやりと眺めている。
 校内放送で、誰かが話していた。内容はよく聞こえなかったが、最後の一文だけは聞き取れた。
 勘の鋭い人にはわかっちゃうから、もうやめます。
 という言葉を最後に、放送が切れた。
 これを合図に、ヒモ・フック・輪ゴムは撤収された。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?