着け忘れ、の夢(2022.6.28)

 勤め先の食品工場。
 プリンの製造ラインで作業を始めてしまってから、工場に入るときには製品への毛髪混入防止のため、必ず着用しているはずの、ヘアネットを着け忘れていることに気付いた。うっかりしていた。
 工場の中には予備が無いので、一旦、別棟の事務所まで取りに行かなければならない。同じシフトで現場に入っていた人に、事情を説明した。まあ、工場の中で見ることがないはずの髪の毛が見えているわけだから、ヘアネットを忘れたことは一目瞭然なのだが。
 ちょっと取りに行ってきますと現場を離れようとしたとき、突然に機械の調子が悪くなった。何かしらの原因で潰れてしまったプリンが、コンベア上に後からあとから流れてくる。
 こうなると大変だ。飛び散り垂れこぼれたプリンをきれいに掃除しなければならないし、潰れた原因も調べなければいけない。早く対応したいが、いつまでもヘアネット無しで現場にいるわけにもいかない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?