見出し画像

Day206【永遠の拡大なんてない🫵🏻💥】

おはようございます!


こんなに春を満喫してるのは何年ぶりでしょうか🤔

重度の花粉症のお父ちゃんです🌸


今年から薬を飲み始め、バッチリ効いております👃


今日のテーマは

【永遠の拡大なんてない🫵🏻💥】


今日も早速結論からいきますよ!


今日のテーマの結論はこちら💁🏻‍♂️

『分院いつでも手放すよ!』


【多くの方に面白がって頂いております🙇🏻】

___________


先日、奈良県からある封筒が堺の自宅に届きました📤

「奈良?」と思って開けてみると、こんな書類でした!



「施術所開設届出済証」


これは簡単に言うと…

”国家資格を保有する資格者が保健所に届け出をしている施術所”

”民間の施術所とは違うよ”

と証明するものですね。


さて、私は先月、奈良県の過疎地に分院を開設しました。

Day189【ようやくスタートライン💨】


ご依頼もいただいているのですが、まだ体制が整っていないため、

実際には稼働していません😅

(早くしたいけど、焦らず!)


『過疎地』で事業展開するなんて、なかなかないことなので、

多くの方に面白がってもらえて、話を聞いていただけます👂


今回のケースは色んな良い要素が重なったのもあるけど、私的にも

「他の地域でも転用できる」「他の職種でも使える」

は思います。


なので、

「今進めているところが上手くいけば次もありかな🤔」

とは思っているけど、そこは慎重に進めないといけません。


というのも・・・


【拡大で苦しんできた歴史】

___________


国は拡大し過ぎると、防衛費に大量のお金を使うことになり、

それが国家を苦しめることになります。


中国も、国家が広いために防衛費がとんでもなかったといいますよね🛡

それを守るための万里の長城だけど、果たして意味をなしていたのか…


これは企業においても同じことが言えます。

拡大し続けるとどこかで歪みが生まれてしまいます。


ブランドについても同じ!


ブランディングの観点から言えば…

拡大しようとするとそれとは反比例して、

ブランドのパワーが落ちてしまいます。


例えば…

高級車のベンツが大衆ウケする車を販売しだしたら

どうでしょうか?🚘


マクドナルドが、顧客の声を聞きサラダを出して

どうなったかご存知でしょうか?



国にしても、ブランドにしても、

「永遠に拡大する」ことは不可能で、

そんなことをしようものなら、必ずどこかに歪みがきます!


このことは歴史が証明していますね📝


【拡大が正義じゃない】

___________


何を伝えたいかと言うと…


拡大してるからと言ってフェーズを見極められないと、痛い目を見ます🤦🏻‍♂️


今、ナニワ金融道を読んでいるのですが、

お金を借りる人は、最初は安易な気持ちで借りるんですね。


で、「もっともっと」と思って、

首が回らなくなったり、犯罪に手を染めたりしてしまう人もいます💦




企業も同じで、妖怪あとチョットが現れ…

「もっと!もっと!!」と思ってしまいます。

だけどこれは終わりの始まりで、

こうなってしまうと自分(自社)のこと客観的に見られなくなってしまうんですね😫


その代償は大きくて…

崩れてから次を考えるのは大変です💦


余裕がある内に次の打ち手を考えておかないけません🙅

古くからあるもので今でも生き残っているものって、

最初とは全然違う形だったりしますよね。


次のことを考え、上手にPIVOTしていく👣


【執着しちゃダメ!】

___________


鈴木おさむさんが今年3/31で32年間やってきた

放送作家業・脚本業を辞められました。


鈴木おさむさんと言えば…

・SMAP×SMAP

・めちゃイケ

・人にやさしく

などなど

ドラマにバラエティに大活躍の放送作家、脚本家です!


ちなみに前クールで放送されていた引退作「離婚しない男」も話題になっていましたね!

(私は見ていませんが…w)


鈴木おさむ氏のこの潔さ凄いですよね👏

皆さんは出来ますか?


上手くいったこと・上手く行ってることに、執着してしまうのが人間。

・上手くいってるもの

・かつてそうだったもの

・長く続けたもの

は特に辞められません。


昨日も書いたように、いつまでも過去に固執していてはいけません。


Day205【過去の栄光なんてすぐに捨て去れ🚮】


【いつでも手放す覚悟】

___________


分院を開設したばかりの私ですが、

完全にお任せ出来る状態になり、分院長にその気があるのなら、

私はいつでも手放す覚悟は出来ています。

(まだ動き出してもいないのにw)


そこのリソースが空くことで、

私はまた別の事が出来ますもんね!

(地方は色々やれそうなことが沢山あってワクワクします)


「永遠に拡大する」なんて思っていないし、

このやり方がずっと使えるなんて思ってもいません。


私はこの経験が出来ていること・出来たことが財産で、

この経験を生かしてまた違うことが出来たら面白いかなと🎶


永遠に拡大することなんてありません。

それはこれまでの歴史が証明しています。


私もこの事をわきまえて、日々挑戦していきたいと思います🔥

まずはまだ一円の売上も上げていない奈良の分院を軌道に乗せることからです!


皆さんは一つのことに固執していませんか?

一つのことに固執していると周りも見えなくなってしまいます🫣


たまには目線を上げて、違うところを見てみるのもいいですよ😄

全然違う職種・生き方をしてきた人に会うのも、目線を変えられます🦅


一緒に頑張っていきましょう💪


今日も最後まで読んでいただきありがとうございました🙇🏻


今日も素敵な一日をお過ごしください🌈✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?