見出し画像

何もしない時間を持つ

エッセンシャル思考の動画を見ました。

この本、まだ読んだことがないのですが(前から読みたいとは思っている)、かなり学びがありました。

そのうち買って読みます。


私、去年から色んな事を見極め、捨ててきました。

捨ててきたというか、やらないことを決め、それを実行してきました。

飲み会を断るとか、営業の電話には出ないとか・・・

そうすることによって、自分の時間や家族の時間はかなり取れるようになりました。

ですが、自分の時間は取れてはいたものの、空白の時間を作れていませんでした。

隙があれば、動画や読書でインプットをしたり、作業をしたり。

気が付けば、何かしらをしています。

今だって、意識していないと何かしらをしています。


動画を見て、空白の時間が重要だなと思いました。

インプット(動画を見たり聞いたり)していても、倍速で再生しているから、ほとんどの内容は忘れているんですね。

これ、ただの自己満で、まったく意味がありません。


これからはインプットもほどほどに、空白の時間を作り、自分と向き合いたいなと思います。

あのニュートンも、引き寄せの法則を見つけた時は、二年間何もしていなかったとか!


この文章も、何もしない時間の後に書いています。

何もしないことによって、思考が整理され、書きたいこと、言いたいことが明確にあるんじゃないかと今のところ実感しています。

無意識だと、絶えず何かをしようとしているので、意識的に何もしない時間を作ります。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?