見出し画像

【世間の”普通”を知る】

おはようございます☀

昨日は妻の実家へ🏠️
義父と義母が新しく購入した
超高級マッサージチェアの試乗をしてきたお父ちゃんです🎶
(三回も乗りました🤣)

今日のテーマは
【世間の”普通”を知る】

今日も結論からいきます!

今日のテーマの結論はこちら💁🏻‍♂️
『生態を理解しておこう!』

▼技術者の生態を知る
______________

昨日
【「常識なんてクソ喰らえ👊💥」と思った話】

「一般とか常識とか、そんなもん無視してやっていきましょう💪🔥」
と書いたのですが…

ちょっと待って🖐️

自分でやるなら良いんだけど…
やっぱり「世間一般」を知っておかないと
無理強いすることになります💦

例えば!
資格を持ったマッサージ師・鍼灸師には
生粋の「技術者」が多いです。

・集客
・営業
・コミュニケーション
・お金のやり取り
などしたくない方も多いんです。

「とにかく施術(仕事)がしたい」
というのが技術者の生態。

私はこれを知らず・理解していなかったばっかりに
失敗した過去があります。

だから、経営者であるなら、
「世間の普通」
「一般」
を知っておかないといけません。

▼エラーが起こる原因
______________

世の中の大体は
『8:2』のパレートの法則が適用されます。

・売上の80%は、顧客全体の20%から
・企業全体の成果の8割は2割の従業員から
・システム利用者の80%は20%しか使いこなせていない
・いつも着ている服の8割は、所持している服のうちの2割から選ばれる
・家庭における支出の80%は、20%の項目に集中

などなど

日本であれば、
世の中の大多数(8割)は勤めている人で
2割が経営者です。
(もっと少ないかも…🤔)

私は2割の人間になりたい(というかなる)し、
その2割の中の2割の人間になるよう努力しています。

・朝早く起床
・朝から筋トレ
・毎日発信
・最近はランニング
などなど
これら👆🏻がそれに繋がるかはわかりませんが…

皆さんの周りにこんな人いますか?

自分で言うのもなんですが…
私のすぐ近くにはいません!!!

でも、マインド面や考え方はまだまだ8割側で…💦
現在はそこを改革中です🪓
(染み付いたマインドは中々変わらない!けど、変わろうとしないと何も変わらない)

世の中の多くの人は8割側です。

ということは、
お客様や従業員は「世間一般(8割)」になります。

👨「これくらいやって普通」
が普通でなかったりします。

👨「この症状を良くするには、この運動をしておくといいですよ」

👩「わかりました」

次・・・

👩「あまり改善しません」

👨「前回お伝えした運動はされましたか?」

👩「していません」

こんな感じで自分を中心に考えていると、
必ずエラーが起こります。
だから世間の”普通”を知らないといけません。

▼みんなと同じことをしていても変わらない
______________

最近、世間一般に触れる機会がありました。

(内容は控えさせてください)

👨「噂には聞いていたけど、世間ってこんな感じなのか」
と痛感しました🤦🏻‍♂️

現在、私は採用に向けて動いています。

一人でやるのに限界を感じていて、
そこを脱しようと思うと誰かの力が必要になります💪

「採用ですべてが決まる」
という経営者の方が多いです。

8割の中の8割の人を採用してしまうと、
後々苦労します😰

【パレートの法則 of パレートの法則】

サービス提供をするに当たっても、
(ターゲットによるが)
世間の大多数の人のことを知っておかないと
その人達には届きません。

定期的に世の中の人は
・何を考えているのか
・何を欲しているのか
・何に不満を持っているのか
などを調査して知っておく必要があります🔍️

【お客様の声を募集します👂️】

そして、皆さんはどちら側の人間になりますか?

大多数 or 少数
(8割)  (2割)

2割の2割の2割の…

と突き詰めていけば、替えの効かない人間になれます✊
そうなれば、望む結果も得られる様になってくるのではないでしょうか?

世間のことは知りつつ、
自分は常識を無視して尖っていきましょう🔪

人はいつからでも変われます!
今日その一歩を踏み出しましょう👣

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました🙇‍♂

今日も素敵な一日をお過ごしください🌈✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?