見出し画像

Day111【西野亮廣直伝💥村社会の歩き方👣】

おはようございます☀


最近は皆さんからのコメントも多く

私非常に嬉しいです😭😭😭


いつもありがとうございます🙇🏻‍♂️✨


これからも皆さんがアウトプットしたくなるような内容を

投稿できるように頑張ります💪🔥




皆さんご存知のように一昨日(日曜日)、

ニシノコンサルを受けました!

(夢のような一時間でした🤤)


昨日の投稿では、コンサル内で最もコアな部分をお伝えしました!

Day110【ジャニーさんに、俺はなる🏴‍☠】



そして、もう一つ時間が割いたことが、

「”村の崩し方・イジメ対策”を考えておこう・身に付けていこう」

ということでした!



なぜこんな話になったかと言うと…


西野さんの経験から、

村社会ではちょっとしたミスから

”村八分”などイジメられることがあるそうです😨


※ちなみに西野さんが現在挑戦しているブロードウェイはメチャクチャ村社会だそう🗽

そして、西野さんの地元・川西市にも時間があれば帰り、地元の人と交流を図っているそうです!



年配の方って時間があります⏰

そんな方の娯楽は「イジメ」だったりするそうです!


X(旧Twitter)でも、ヤフコメでも、

批判をしている人って暇な人ですよね!

そもそも忙しい人はXを見ないし、していません!

(学長、西野さん、あっちゃんなど)


いつの時代も人の悪口・陰口って一大娯楽!



田舎というコミュニティーでは

既にそこでコミュニティーや序列が出来上がっています!


外部からの人間(変革)をあまり好みません⛔️

口では「若い人が来てくれて嬉しい」なんて言ってますが、その心の内は





😱



”都会から田舎に移住した人がいじめられて帰ってきた”

というのはよくある話です!



ここのイジメ対策をきちんとしていれば、

今後鹿児島での事業展開、その他の地域での展開に「転用」できると❗



じゃあ「イジメ対策」はどうするのか?🧐


それは『どうやって村(狭いコミュニティ)を崩すか』です🤺


村を崩す?😳

「ちょっと危なくない?」



村社会で失敗してよく怒られる理由が

「俺はそんな話聞いてない😗」だそうです!


「俺それ聞いてない😡」と怒る人、

村じゃなくても(会社とかでも)いますよね!



村の崩し方は、

『村の方との徹底的なコミュニケーション』です🗣


それも誰から抑えるのかの順番などがあって(めんどくさい😑)、

「そこをミスらないように」とのことでした😅


一番良いのは、

・議員

・長(市長、町長、村長)

・神社・寺

などからを抑えていく!


これらの方からなら、その地の話(歴史など)も

色々聞けそうですもんね🎶




ここで出てきたのが、星野リゾートの話

(西野さんの知識量半端ないんですけどw)


星野リゾートが2012年沖縄県竹富島で

リゾートホテル「星のや竹富島」をオープンさせました🏝️


竹富島では、地元の方からリゾートホテルの開発に対して

メチャクチャ反対の声があったそうです❌


じゃあどうやって、地元民を説得し、オープンさせたのか?



社長自ら島に『何度も』足を運び、

島の人とコミュニケーションを取ったそうです!


何年も何年も続け・・・

ようやく「この人だったらええわ」となったんですって😲😲😲


「それくらいやらないと小さいコミュニティでは生き残れないし、応援されないよ」

とアドバイスを戴きました🙇🏻✨


本当そうですよね!

急によそ者が自分たちの地に来たら恐怖です!


「日本の土地が他のアジア人に買い漁られている」と聞いて、

恐怖を感じるのと同じ!


リゾートホテルの場合、自分たちの土地を開発していくわけですから

余計に怖いです😰



今回の奈良の過疎地では、村の崩し方・イジメ対策も実践し、学んでいき、

今後も使えるようにしていきます!


そのためには、まずはそこに通う💨

分院長ではなく、オーナーの私が通い、

まずは私がその地で愛される人間になります!



何かRPGゲームみたいでワクワクしますね🎶

(とは言っても私RPGあまり好きではありませんが…w)


ということで、昨日星野リゾート代表の星野佳路氏が出ている動画を見漁っています👀


本も買いました📚


竹富島の話関係なく…

星野さんの経営論メチャクチャ勉強になります!


また共有しますね👍🏻



最後に西野さんから、

「じぃちゃん、ばぁちゃんは僕(西野さん)が抑えられていないところだから、

そんな方たちの役に立つっていいですね」

と言っていただけました😭✨



今回ニシノコンサルで学んだことは3つ!

・IPを創る

・採用に手間暇かける

・村をいかに崩すか



私が選んだ道を何としてでも、正解にしてみせます💪

そのためには行動(アウトプット)あるのみ💨💨


頭🧠と手✊と足🦵を動かしまくります!!!!!!



ニシノコンサルのメモノートも公開📓


何か気になるワードありますか?

もしあれば、コメント欄で教えてください!

解説などさせていただきます😄


西野亮廣エンタメ研究所はこちら!
https://salon.jp/nishino


今日も最後まで読んでいただきありがとうございました🙇🏻✨


今日も頑張りましょうね💪🔥



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?