見出し画像

【迷ったら動け!】

おはようございます☀

👦「泥棒を捕まえる」
ために警察になりたい息子。

その息子に
👨「泥棒がいない世の中を作るのはどう?」
と問いかけたお父ちゃんです。

👦「・・・」
でした🤣🤣🤣

今日のテーマは
【迷ったら動け!】

今日も結論からいきます!

今日のテーマの結論はこちら💁🏻‍♂️
『あ〜!授業まったく聞いてくれなかった…』

▼本気で求人します✊
______________

家族5人で生活するくらいの利益は何とかあり、
そりゃ一人でやってたら楽だし、
現状のままでもいいんだけど…

私は今のままじゃ嫌です❌️

「ビジネスオーナーになる」って決めたし
事業拡大もしたいし
今後もっともっと色んなことに挑戦して成長したい✊

現在のように、事業を一人で回していてはそれが出来ません🙅

経理や秘書などオンラインで任せられるところは任せつつ、
やっぱり一番の肝である「施術者」が必要です。

採用については動いていたんだけど…
やってるようでやってきませんでした😖

正直に言うと、ちゃんとやっていませんでした💥

私のベンチマークしている一人の方が
🦁「採用したいなら本気でしないと。お金も時間もかかるよ」
と仰っていました。

これに目を覚ました私👀
(考えが甘かった👊💥)

👨「今のままじゃ何も変わらない。何か動かないと」
と思い、決断しました。

とは言え、私がする採用は
大量に採用するわけではありません。

今のところ一人でOKで、
その一人をどうやって見つけるかって話です🧐

誰でもいいわけではなく、
・価値観が合う
・礼儀や挨拶が出来る
・笑顔が素敵
などなど色んな条件があります。
(もちろん妥協点は考えています)

そりゃ良い人に来てもらいたいですよね😗

求人の方法は
・求人サイト
・直接声を掛ける
・紹介
などなど色々あります。

今回私がチョイスしたのは
「専門学校(母校)で求人」です。
(他もやってみる)

求人票を出すのもありだけど、
それだと、そこに載っている情報だけを見て
判断することになります。

これは私の望むところではありません。
出来るなら、
「もっと動きたい!」
(ダイレクト・リクルーティング)
「もっと熱意のある方と出会いたい!」
です。

そのことをメンターや先輩経営者に話したところ
「母校とかに行きましたか?」
「そこで見つけられませんか?」
とアドバイスを戴きました🙏

結構前に言われてたのですが、
伸ばし伸ばしにしていました😅

が、先月一回行き、
そして今月も行ってきました💨

▼「全然授業を聞いてくれませんでしたよね」
______________

一応、求人の用紙を片手に学校へ🏫
(”求人票のここがわからない”のいう体)

事務の方に求人について色々と相談させてもらい、
頃合いを見て、当時いた先生に繋いでもらいました。

👨「約10年前に卒業したお父ちゃんと申します」

👩‍🏫「・・・🤔あ〜!!!全然授業を聞いてくれなかった!」

👨「・・・すみません😓」
(覚えられ方)

👩‍🏫「いえいえ」

👨「私開業して10年目になります。後輩たちのお役に立ちたいと思っているんですが、例えば後輩たちに講義をさせていただくこととかは出来ないんですか?」

👩‍🏫「講義はちょっと…。💡それなら部活で講師としてやるのはどうですか?不定期で講師の方を招いて講義をされていますよ」

👨「おぉ🤩ぜひ!!!」

ということで部活の先生と繋いでいただきました。

挨拶もそこそこに…

👨‍🏫「いや〜助かります。どういう手技(技術)の講義をされるんですか?」

👨「手技ではなくて…経営についてのお話を私の失敗談を交えてしたいと思っています」

👨‍🏫「お〜それは今までありませんでした。興味のある生徒もいると思います。」

ということで、連絡先を交換し、
恐らく来月講義をさせていただくことになりそうです👍🏻

▼これがスタート💨
______________

正直、行く直前まで
👨「めんどくせぇ〜。明日にしようかな」
とか思っていました。

正直
👨「採用して大丈夫か?ちゃんと給料を払ってやっていけるのか?」
などと考えていました。
(今でもそう考えている)

が、そんな自分にドロップキックをして行動🦶💥

そしたら覚えてくれている先生がいて、
「部活での講義もありなのでは?」
と教えていただき、顧問の先生を紹介してくださり…

まだまだこれがスタートですが、
動いて良かった‼️

求人したからといって、
必ずしも採用しなければいけないという話でもありません。

採用に繋がらなかったとしても、
後輩たちに何か伝えられれば嬉しいです🎶

動かなければ何も起こりません!
待ってるばかりでは何も変わりません🙅

集客の基本は「待ち」と「攻め」の混合。
(採用を一つの集客とするのなら)

ブログやSNSは待ち。
今回の学校訪問は攻めです。

一体どうなるのでしょうか?

動きがあれば共有させていただきます😊
乞うご期待👋

事業だけでなく、人生で
選択を迷うことってありますよね。

多くの後悔は”やった”後悔より
”やらなかった”後悔です。

動けば何かしらの反応が得られ、
何かしらの学びがあります!

『失敗なくして、成功なし』
迷った時はGO!

これを自分ルールブックに追加しておきます✍🏻

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました🙇‍♂

今日も素敵な一日をお過ごしください🌈✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?