見出し画像

Day124【もらえる保証のない仕事を当てにしてはいけない🙅‍♂】

おはようございます🌞

年末年始のインフルエンザに始まり、
胃腸炎など子どもたちの体調不良で
思うように活動出来てないお父ちゃんです😵

活発性が発揮できないと、どこかで発散しようと私…😑

去年の正月(コロナ)は、コアラ・マットレスを購入🛏

今年も…
色々ポチッており、デスク周りを無駄に整えております🤣🤣🤣


私は仕事柄、
「また行きます(来ます)」「今度行きます」
などよく言っていただけます!

皆さんも
「今度利用します」
など言われたこと・言ったことないですか?

本当に行く・利用するならいいのですが…
それが守られないことも多々ありますよね!
(特に時間が経てば忘れてる)

言わばこれは、あるかどうかわからない“保証のない”仕事です!

言われた方は鵜呑みにしてはいけないし、
軽々しく言わないようにしなければいけません!
(言った方は忘れていても、言われた方は覚えています

事業をやっていくには、
☑️未来への投資(保証のないもの)
☑️現実の(確実な)仕事
を両立しなければいけません!

どっちが先かと言うと…
もちろん後者!

個人事業であろうが、企業であろうが、
『生き残ること』が先決です!

でないと、従業員やその家族はもちろん、
自分自身も生活出来なくなってしまいます!

それが出来てからの『未来への投資』です!

言い換えれば「現実主義」と「理想主義」

この二つは“どちらか”(二者択一)ではなく、
両立できるし、両立しなければなりません!

それをどうするか考える🤔

ここで私の父の話👨‍👦

私の父は、完全なる理想主義者😎
理想主義というか・・・何と言うか・・・

今現在、稼ぐ力(まともな稼ぎ)がないのに…
もらえる保証のない仕事(お金)を当てにしています🤦🏻‍♂️

これまでももらえる保証のない仕事をし、
その対価を貰えなかったことも多々・・・

「もうちょっとしたらもらえる」
「今回は大丈夫」
「これを片付けたらまとまったお金が入る」
など、父の口からよく聞きます👂

宝くじみたいなもんですね🤦🏻🎟

学長のお兄様(あにに)も同じようなことを言ってるって、
学長も仰ってますよね🦁

私の父とあにに。
一つ違うことは、私の父には「稼ぐ力がないこと」です😥

これまでも「こうしたら?」や「頼むから大人しくしといて(何様👊)」
など言ってきたことあるもですが…

Day66【お父ちゃん失敗談「求められていないアドバイスはしてはいけない🙅🏻⚠」】


いくら父と言えど、他人は変えられません!
なので、👆以降は気にしないようにしています!

まぁ母親が不憫なだけで…
そんな母親も、自分の人生は自分で選択しているわけですからね!

こんな偉そうなこと言ってる私ですが、
事業がかなりキツイ時に保証のない仕事を当てにしていた事がありました!

国金に借換えに行った際、まだ確実じゃない仕事の話
「〇〇って施設から出張施術の依頼がある」をした覚えがあります!

もちろん、当ては外れましたが…

当てが外れたというか、仕事の依頼は実際にあったんだけど、
・時間単価があまりにも低かった
・想像以上に戴ける報酬が低かった
(往復2時間かけて、数千円。その当時は藁にもすがる思いでした!)

皆さんは、もらえるかわからない仕事やお金を当てにしていませんか?

それが将来の投資でやっている(当てにならないことを理解している)のならいいのですが、
現実を変えたくてやる手ではありません!

まずは足元を固めること👣
将来のことを考えるのは大事だし、それはそれで必要(博打じゃなければ)なのですが、
とにかく生きないと(続けないと)、将来もクソもありません👊

世界の名だたる企業も、最初はかなりキツかったそうです!
そんな中でも、その時・自分たちにやれることをやって何とか生き延び、
その後成長したそうです📈

現実の仕事と、将来への投資。
これらは分けて考える必要があります!

仕事は依頼があって、取り掛かってからが自分の仕事だし、
給料や報酬は振込まれてからが、自分のモノとなります!

「今依頼されている仕事がある」
「もうすぐボーナスやから」
「もうすぐ今回の報酬が入ってくる」
などと不確実なモノ・コトに期待しないようにしましょう🙅🏻‍♂️

ちなみに、父はその当てにならない仕事のために、
「昼間は時間を空けたい」からと、夜中のバイトをしているそうです🧹

今年で70歳。
何より健康面が心配です💦

先日、知合いが働く人を探してたので声を掛けたところ
こんなLINEが📩




皆さんも健康にはくれぐれも気を付けてくださいね!

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました🙇🏻‍♂️✨
今日も素敵な一日をお過ごしください😄✨



この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?