見出し画像

【記録を残して、成長しよう📝】

おはようございます☀


頭皮マッサージのお陰で顔がシュッとしたお父ちゃんです😎

(自称ですが・・・w)


今日のテーマは

【記録を残して、成長しよう📝】


今日も結論からいきます!


今日のテーマの結論はこちら💁🏻‍♂️

『え?そんなことあったっけ?🙄』


▼過去美化バイアス

______________


人には無意識で「過去のことを美化する」

『過去美化バイアス』が働きます。



同級生と昔話をした時、食い違うことがありますよね?


👨「小学校の時、体育館裏で告白してきたよね🤤」


👩「違うよ!あれはあんたが私のことを呼び出しておいて、いつまでもモジモジしてるから私から言ってやったのよ👊」


👨「えぇ〜そうだったかな…🙄」


ってな感じ👆🏻


これはそれぞれが自分の中でその話を美化していて、

事実と少しずつ変わってくるんですね。


どのポジションでその体験をしたかでも、

変わってきそうですね!


▼人は忘れる生き物

______________


人の特徴の一つと言えば「忘却(忘れる)」です。


👨「あ!あれしとこ💡」

と思った時にメモなり、何かしらのアクションをしておかないと

すぐに忘れてしまいますよね。


私も学びをその場でメモしておかないと、

すぐに忘れてしまいます💦


なので、私はすぐに行動します💨


「忘れる」って、マイナスなように思いますが、

そんな事はありません。


「人は忘れるからこそ、生きていける」ってのもありますよね。


・大切な人を失っての悲しみ

・憎い感情

も時間が経てば薄れていきますよね!


人は過去を美化するし、忘れる生き物なんです🐒


ということは!!!

過去を鮮明に覚えておくって難しいことなんです🫵


▼記録しよう📝

______________


「人はすぐに忘れるし、覚えておくことは難しい」

これを大前提に考えるのがいいですよね!


これが昔話なら

忘れようが、美化されようが

飲み会の肴にいいです🍶


ですが、事業ではそうはいきません。


「これをこうしたらこうなった」

「こっちにしてみたらこうなった」

などを記録しておかないと、なぜそうなっているのかわかりません。

(結果は大事だけど、過程も大事!)


同じ失敗を繰り返しては生産性が悪いし、

上手くいったことでも再現出来ませんよね💦


科学の実験を想像してみてください🧪


「これとこれを合わせたらこうなった」を記録しておかないと、

同じことを繰り返していきますよね💦


「これとこれを合わせたら爆発した」を残していないと、

また爆発させちゃいますよね💣💥


施術でも同じで、

「今回はこんなアプローチをした」

を記録しておかないと、

「前回の施術でやってもらった…」

って言われた時に、思い出せないんですね😵


私は、

・今回やったこと

・何を考えてやったか

・会話の内容

などを記録するようにしています。


皆さんもご自身で色んなことを考えながら、

仕事をしていると思います。


そこに『記録』を入れてみましょう!


それを続けることで成長を感じられるし、

今よりももっともっと成長出来ます✊


ちなみに、私の毎日の投稿も”挑戦日記”とだけあって

日々の『記録』です📓

私も文章を書くのがどんどん上手くなってるし、

完成までのスピードも早くなっています💨


記録を残して、今よりももっと成長していきましょう📈✨


今日も最後まで読んでいただきありがとうございました🙇‍♂


今日も素敵な一日をお過ごしください🌈✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?