見出し画像

Day142【PB商品開発、一旦STOP🛑✋】

おはようございます☀



ちひろ菓子店ちひろさんとの会食から

「バックエンド商品を作ろう」と思い立った私。


Day113【人と会うは大事!それ以上に『誰と会うか』はもっと大事!】



一度は究極のスモールスタートで自分で作ろうとするが…


Day117【究極のスモールスタート💨】



今後も長く売っていくならキチンと商品を作ったほうがいいと考えた私!


Day135【重要だけど、緊急じゃない活動こそ重要】




今日はその続編です😄

タイトルにすべて書いていますが…😅



昨日は、バックエンド商品製作のためOEM業者の方に来ていただき、

詳しいお話を聞きました🗣



結論から言うと…

商品作りナメてました😵



金額面はもちろん、ローンチまでの期間もOEMと言えども凄くかかるんですね💦



いや〜・・・

ナメていたと言うか、無知でしたね!



もちろん初めてのことだから無知で当たり前なんですが😅




今の正直な心境は・・・



☑️やるなら妥協したくない

☑️やるならいい商品を作ってお届けしたい


と思う反面…



『一旦STOP🛑』です✋



業者さんからはOEMの他に

「弊社で作っている既製品を売るのはどうか?」

とご提案いただいたのですが、これだとやる意味がないんですよね🤔



今回の商品開発はプライベートブランドを作って売ることにこそ

意味があると思うんです🧐



なぜスSTOPなのか…

共有していきますね!



シンプルに費用面😭💰



OEMで商品を作る時にかかる費用には、

色々なものがあります!



☑️原材料費(こだわればこだわるほど費用はかかる)

・最低ロット10,000〜30,000


☑️分包や化粧箱などの資材費用・版代・印刷費用

・こちらも最低ロットあり


☑️試作費用


☑️申請費用


☑️デザイン料


など!



私は勝手に「数十万円くらいかな?」と思っていたのですが…



ぶっちゃけ!!!





初期費用で『200万円』かかります🤣🤣🤣



商品開発・完成まででこれなので、

販売するとなったらここに広告費などがかかってきます💸




どうですか?😗

(…そう言われてもw)



いくらノーペイン・ノーゲインと言えども、

これは今の私にとってかなり痛みが大きいです💦



特に今年は分院開院もあるから、

キャッシュを置いておきたい😖💦



さらに、商品化まで期間もかかって…

「完成が今年の冬くらい⛄」とのことでした🗓



しかも費用は前払いなので、

その費用を出して、回収していくのは冬以降になってきます!



いや〜…甘くない💦



完・全・に!

ナメてました!


ナメていたと言うか…

軽く考えすぎていました😵



他の業者にも当たってみようと思いますが、

同じような感じでしょうね🤔




じゃあ今後私はどうするのか?



自社商品はほしいです✊🏻

この想いは変わらないし、

その商品で、健康になる方・健康寿命を伸ばす方が

増えてほしいと思っています!



なので、決して商品開発を諦めたわけではありません🙅🏻‍♂️


何なら次のステップとして商品開発・販売を

やりたいと思っています✊🏻



でもこれは今じゃないなと🕵‍♂



現在の私では、

負債を抱えて終わってしまうと冷静に分析しました👨‍💻



何たって完全ワンオペですから😤😤😤

(威張るな👊)



分院開院はもちろん、

今後求人募集して、現在の仕事も人に任せていこうと動いています💨

(求人募集のページも作成中🗒)



分院をしっかりと軌道に乗せ、

自分の時間を確保してからでも遅くないかなと😖




今後の展開としては…



本業の売上を安定させてそちらに投資するキャッシュを作ることはもちろん!



☑️商品を売るための勉強

(マーケティング)

マーケティングにおいてのベンチマークする人をすでに見つけました👀


☑️自分自身のブランディング


☑️ストーリーの共有


などですね!



ご存知の通り、私、商品開発は本気で、

私が作ろうとしている他社の商品を色々買っては

試してるんですね🎶



昨日、業者の方とその話をすると

「本気ですね🔥」

と言われました😅



で、商品開発にかかる費用(200万円)も、

今は重いけど、全然無理な金額でもないと考えています!



長期的に販売することを考えたら

初期投資としては高くないのかなと…🤔



まぁ上手くいくかどうかは別ですが…😅



なので、一旦STOP!!!!


仕切り直します😖


悔しい〜〜〜〜〜〜😭😭😭😭😭



自社商品を作らず、ナショナルブランド(NB)で物販する同業者が多い理由がわかりました!


商品開発は大変だし、費用もかかる!

それならNBを売った方が、利益は上がりますもんね!



私の場合、それだと心からオススメできないんですよね☹️




プライベートブランドを作れるように、もっともっと成長します📈



新たな目標が出来て俄然やる気が出てきました🔥🔥🔥




一緒に頑張っていきましょう💪🔥



今日も最後まで読んでいただきありがとうございました🙇🏻‍♂️✨



今日も素敵な一日をお過ごしください✨✨




そうそう!!

今日は専門学校の同級生からランチを誘われていて…


シェア出来る話だったら、またシェアさせていただきますね😄


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?