見出し画像

Day117【究極のスモールスタート💨】

おはようございます!!!



昨日、OEMで商品を作り販売されている方に

・商品を作りたいこと

・コンセプト

・作り方

・販路

などの相談をさせていただきました!



いや〜!相談するもんですね!!

相談してなかったら、スモールスタートの”はず”

スモールスタートに”ならないところ”でした😵


皆さん「OEM」と聞いたらどんなイメージをされますか?


🤔


🤔


🤔


🤔


🤔


私は完全に!完全に!!

OEM商品を作っている業者に依頼して、

原料仕入れ・作る・パッケージまで依頼すると思ってました!


それにOEMの定義って、これ👆🏻



なので、既に「〇〇(商品名)OEM」でググって、

一件問い合わせもしていました💻



が💥

OEMはこれだけじゃないんですね!


今回教えていただいたOEMの方法は3つ!


1️⃣OEM業者に依頼する

2️⃣展示会に行きパートナーを見つける

3️⃣原料を仕入れて自分で作る



一人で考えると1️⃣しか思い浮かびませんでしたが、

人に相談すると視野が広がりますね👀



1️⃣だと、小ロットといえど初期費用が掛かります💸

原価一つ100円だとしても、

3,000個で300,000円掛かります😳


これ…スモールスタートとは言えませんね😵‍💫

(もう少し小ロットのところもあるんだろうけど、ロットが減れば単価が上がる💰)



2️⃣も費用面は1️⃣と同じような感じ!



じゃあどうするのか…🤔



3️⃣自分で作るんです😳😳😳


原料を仕入れて、自分作って袋詰め🔬


まさか「自分で作る」なんて発想はありませんでした💦



でもこれが一番ローコスト!

究極のスモールスタートになります💨


それで売上が上がってきたり、作業が追いつかなくなってきたら

外注したり、それこそOEMで作っていく感じになります!


ということで、昨日のミーティングの後、

早速原料を注文しました!

ちなみに原料の仕入額は『5,898円』😲😲😲



いや〜!!

新しいこと・知らない世界って面白いですね🤩



今月中には試作第一号が出来るかと…🤔

来月のスナック西野には試作品持っていけそうです😁



その時にはパッケージなんかも作って

それなりに商品っぽくしていたいですね🎶


ちなみに昨日ChatGPTでコンセプトなどの壁打ちをして、

パッケージのイメージも作ってみましたよ!



また共有できることがあれば、共有させていただきますね!


この話(商品を作って売る)って、商売の基本です!


誰にでも転用可能で、再現性もあるから

何とか‼皆さんにも知っていただきたいので、

出来る範囲で共有させていただきます😄



今日も最後まで読んでいただきありがとうございました🙇🏻‍♂️✨


今日も素敵な一日をお過ごしください✨✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?