見出し画像

「言ってることよりやってること」の大切さ

こんにちは。ひじき漁師のさかえるです。このnoteは、普段の田舎暮らしの様子を日記的に残しておく「Twitte以上ブログ未満」のマガジンです。

田舎暮らしの些細な日常を写真や動画などで振り返るためのいわゆる「オランライン日記」です。より深い田舎での活動は地方で頑張る人、移住したい人が集まるオンライン村で発信しています。

ちょっとした小さな秋を見つけてほっこりする朝

海や夕焼けよりも集落の「暮らし」の中にある豊かさを写していきたいなぁ...と最近思っていて。今日は家の軒下に干してある干し柿を見て秋を感じておりました。

画像1

集落のお祭りの準備と神事

実際に手と足を動かし、自分たちで運営する祭りというのはこれまたいいものだし、引き継いでいきたいことです。

この後自治会の役員さんたちと一緒に反省会。来年は神輿を出したいね、とか自治会活動頑張っていきたいね、という話や、たわいもない噂話などで盛り上がりました。いやーこういう些細な会が開けるというのもいいものですね。。

きょうのおすそ分け

うちだけでは消費しきれないから沖家室ひじきの定期便やリピーターの方にもいくらか「お裾分けのお裾分け」させていただこうと思います!

きょうはお客様の嬉しいクチコミもまとめました。本当に本当に励みになります。。

言ってることよりやってること

最近よく思うのですが、苦手ですって言葉使わない方がいいなと

例えばよく「商品やサービス、生産者の裏側やストーリーを伝えていきたい」なんて言う人がいるけど、じゃあ毎日ブログ書いて、動画をとって、人と話して、手紙を書いて....みたいなことやってる?と言うと

「情報発信が苦手で....」などと言われたりする。

待てよ...それ言ってることとやってること違うやん、胡散臭。って思ってしまうんですよね。情熱足りないだけじゃん何がストーリーだよ、と。

とはいえ発信するだけでもダメで。発信の裏側には何倍もの「やってること」がないと発信なんてできないんです。

あっしも人様のことをどうこう言ってるほど人間できてないですし、まだまだ精進しないとなーと思っております。頑張ります!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?