見出し画像

9歳反抗期中 でも甘えたいまだまだ。

2009年に結婚して、2010年に娘が生まれて、育てています。

私はHSPだからかもしれませんが、人が何を求めているのか感じ取ろうとめっちゃアンテナを張る性分なので、娘が赤ちゃんのときからそれはそれはアンテナを張りまくっていました。良くも悪くも、そうしちゃってました。
面倒だけど、泥んこ遊びや、絵の具を使ってのお絵かきなど、娘の目が輝き出すのを見逃さず、「んじゃ、もっとやってみよっか」と自らどんどん汚れていきました。
外遊びもそう。
本気で汗だくになって遊びました。それを娘が求めているように見えたから。
いつも度が過ぎてしまって悪ノリしちゃってたところもあります。。。

今娘は9歳。
私に口うるさく言われるのが嫌で嫌で、超反抗期。
私も悪いんです、言うのを我慢できないので。

「宿題しなさい」「明日の準備は?」「机の上片付けたら?」

ほんと、やめられない。
だって毎朝、忘れ物してるから!!

いやいや、ほんと、口うるさく言うのやめなきゃ。

これの繰り返しです。

そんな毎日の中で、ふとお母さんに甘えたくなる瞬間を私はHSPの「人の気持ちを察知するのが上手」でバシッと受けとります。

反抗ばっかりする娘に対して「甘えたいときだけすり寄ってきたってそうはいかないぜ!!」って気持ちもあるから、今日は

「せっせっせーの よいよいよい🎵、アルプス一万尺~🎵」

を突然歌って娘と手遊びをし始めました。朝ごはんが終わったあと。1分もかかんない。

そのときの娘の嬉しそうな顔。
手を合わせるスキンシップもあるし、「えー?」とか言いながら一緒に歌って、一気にお部屋の空気が変わりました。

口うるさく言うの、やめなきゃな。

お母さんに反抗ばっかしてないで、言われなくてもできるようにならなきゃな。

の架け橋になるような、安らぎの時間を保っておかなきゃと思える出来事でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?