見出し画像

「ゴッドファーザー」フランシス フォード コッポラ

2022年の10月某日

「ゴッドファーザー」
監督:フランシス フォード コッポラ
1972 🇺🇸

突然のNOPEに続き突然のゴッドファーザーw
🇺🇸への興味が薄い私の「たまには」シリーズです。

ドンパチしたり、主人公が窮地に陥ってハラハラしたりする、
闘う男達、的な映画はスヤスヤ寝ちゃう私が、
どうしてゴッドファーザーを観るに至ったのだっけ?

なぜか夫が持っている #トランザム7000 のDVD。
夫が観ているのを横目で何度か観たことがあるけど、
ヘー、車めっちゃかっこいいね。
以上。

という興味のなさだったんだけど、
最近アマプラで、トランザム…の #バートレイノルズ が主演の #キャノンボール を観てたので珍しく一緒に観たら、
くだらなすぎて面白かったw
バカバカしさしかない!
(しかし車がどれもこれも最高!)
(日本車たちもかっこよすぎ!)
そして世界中の差別と偏見と違法の詰め合わせ🫣
#ジャッキーチェン が日本人役で広東語喋っててアジア人括り雑すぎるのが逆に意識的になの?深い!?
深さが1周半ぐらい回ってやっぱり酷い!
(ていうかジャッキーの使い方雑すぎだし!)
PTAが再現した「あの時代」!🤦‍♀️

#サミーデイビスJr. が出てたから立ち上がらずに観ただけだったんだけど、
(神父のコスプレのサミーデイビスJr.本当にお洒落で可愛くてかっこよくて最高だった😎🤠)

他のスター達は知らず…(あ…007は分かったw)

で、ちょっとこういう、アメリカのバカ男子映画(←私が名付けてる)
も後学のために観てみようかなと思った。

何より、パロディやオマージュやスター盛り沢山の無駄遣いパレードみたいな映画だったみたいなの
分かんなくて勿体ないかなと🎬

それで、何観ようかな〜と色々読んでたら、
そう言えばキネマ旬報シアターでゴッドファーザーやってるなと思い出して。
急に行って来ました🕶️

素敵だった👀

音楽と、映像がすごーく美しくて、
街も自然も美しく、車がかっこいい!

それに怖い系のシーン、
つまり殺人だとか破壊が凄いシーンも、
それぞれが凄くお洒落なアングル(?)だったり画面の構図が斬新でカッコよかったりで
(ああ映画の技術を語る語彙の無さよ…TT)
残虐なのにオオッ!と前のめりで目を見張っちゃう。

ストーリーは、まぁ面白いのだけど、
これまでの人生に、
きっとこれをやりたくて作ったのかなと思われる数々の後発品に辟易してる為か、
ストーリー自体への感想は「別に普通。」

そもそもマフィアとかヤクザとか不良が喧嘩して誰か死んで負の連鎖が断ち切れないよぉ嗚呼人生、みたいな美学には「クソかよ」としか思えない😵‍💫

いやそんな事よりメシ食ってラジオ体操して掃除して洗濯してメシ食ってクソして寝ろよ。
あとなぁ、男系社会の絆かい?
そーかそーかそんなに男らしさが好きなら
女をアクセサリーみたいに欲しがって巻き込まないで男だけでファッ○してやがれ。

と思っちゃうのでドキドキもウットリもまるでしないのだけど、

観終わってみるとジワジワ、面白い映画だったなぁ😌

オープニングの音楽からずっと、
生で演劇を観に行った時みたいなライブ感、
ああ異世界に入ってゆく!という映画鑑賞の興奮が凄かったです。
映画館で観られてよかった☺️
家だったら爆睡したわ♡

そもそも、観に行くときワクワクしちゃって、
「あのゴッドファーザーを観るぞー」みたいな楽しさw
運転(🚙)しながらパーラーラーラーラーラーラーって歌ってたからね。
映画っていいねw

( #さかなのこ にもそんな音出してる原チャリが出て来たっけ?
ちょっと違うか!)

パートⅡと最終章も観ちゃおうかな♩
(それは家での鑑賞になるけど。)

ちなみに、私の推す、いちばんの見どころですが、
最初の、ゴッドファーザーの執務室(?)のシーンで、
彼が抱いている猫が、
めっちゃ喉をゴロゴロ鳴らしてるんですよ😭
可愛いの…😭

しかも猫の様子が、ゴロンゴロンして、本当に彼に懐いていて、抱っこを喜んでいること、
猫飼いさんなら「これは本物だ!」と分かるはず😂

その猫のゴロゴロがうるさくて話が入って来なくて困りました。
(もしかして猫好きさんじゃなければ何の音がしてるのか気にならない程度かも?)

なんだかとんでもなく異質の2作を並べて一緒くたに書いちゃったけど、
共通点は、
「アメリカ🇺🇸」
「車が最高🚘」
かな🤣

総合すると大満足の娯楽でした…☺︎
(みんなが知ってることだったか)

#ゴッドファーザー
#TheGodFather
#フランシスフォードコッポラ
#マリオプーゾ
#マーロンブランド
#アルパチーノ
#ダイアンキートン
#映画  #Movie #映画記録 #映画鑑賞
#映画鑑賞記録  #パラマウント映画
#cat  #猫 #キネマ旬報シアター

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?