見出し画像

「リコリス・ピザ」

2022年7月某日

「リコリス・ピザ」
監督・脚本 ポール・トーマス・アンダーソン

あー😮‍💨
素敵な映画を観たしあわせ感。
こうして振り返って書く時間もしあわせ。

長いしネタバレあるので予めご了承下さい。
あと口悪くてすみません。

私は初のポール・トーマス・アンダーソン監督作品です。

何から書こう…

まず脚本…がよかったと思いました。
(えっ自明の理?💦)

英語できない私でも分かりそうな平易な言葉が多いのだけど、気が利いていて、クスっとするところが沢山ある。
(説明セリフなんかクソくらえなんだよ〜!)

そんなシンプルな会話だからか余計、
それぞれの関係性の繊細さ、複雑さが、
俳優達の姿で伝わってくる。
俳優をリスペクトしていないとこんな脚本は書けないんじゃなかろうか。
新人の2人への信頼度がすごいし、
実際にすごい!
主役の2人がすごく好き。

「全部2回繰り返すよね?」
「2回なんて言わないわよ、2回なんて言わない!」
出会って間もないこの会話で早くも私は恋に落ちました(なんでw)

25歳の微妙な、若者社会では年増に扱われるお年頃感、アラナを観てるとその頃の自分に戻っちゃいそう😌

15歳の男の子の脳内がどうなってるのか、
若かった自分も今もやっぱりわからなくて、
彼の言動にアラナと一緒に振り回されて、
でもこっち観客なんで、
安全な場所から青春を味わわせてもらう感じ、心地よかったです。
(このポスターのゲイリーの可愛い顔!)

いちいちしょうもない行動してっちゃう2人がとても愛しい。
2人の見た目の冴えなさも、
言動のしょうもなさも、
この年頃だった自分よりはだいぶマシなのにね。
わかる、わかるよ…いたって真剣だよね…🥲
ああ、青い…🌊

全部YESと言う、っていうシーン、
あの女優さん良かったなぁ。
すんごいねちっこいキャラがいい。
ユダヤ人いじりも嫌味だった。

ついでに日本人の「どうでもよくない?」
ていうネイティブ発音にも不意をつかれて笑った。
アジア人女性は従順←を反転してくれてありがとうPTA。

しかしアラナの雄々しさ(?)、
運転するシーンの険しい表情、よかったなぁ。

無駄話ですけど私も普通程度には運転得意で、
大きい車をスルスルと駐車もできます。
そうするとたまにですが
上手、大したもんだ、
と驚きと共に褒められるんですけど、
言われる時大体、「なんで上からやねん」って思ってます。
「女だからって舐めやがって」
と思ってます。
アラナも「父親に教わったんだろう?」と褒められます。
それがどうした、クソジジイ。

そんな事を思いながら、
彼女の(まさかのw)運転技術を気持ちよく拝見しました。

その、危機を脱した後のバカ男子のはしゃぐ姿(笑)

危機が戻ってきたかと思いきやしょうもない大人バカ男子のブラッドリークーパー笑

その翌日?か何かのアラナの、
超絶オッサン臭い佇まい(2枚目の写真のシーン!)
これ一番好きなシーンとなりました。
本当にアラナが好き(笑)
そして年下男子がよく似合う😇

ショーンペンとアラナのシーンも良かった。
若い女子に向かってお経みたいな無駄過ぎる話を続けるジーさんw
「素敵…私を大人扱いしてくれる…」とか思っちゃう大人子供の女。
フェミニズム視線だとクソみたいなシーンだけど、
それがゲイリーとアラナの恋模様のダシにされてるところが爽快。

あとトムウェイツの無駄遣い!笑
兎に角、懐かしいダミ声が聴こえてるだけでこっちはただもう笑顔で観ちゃいますよ。
その後の壮大な無駄シーンだって、
ぜんぶ若い2人のための賑やかしじゃないですか🤣
これを皆さん贅沢、無駄遣いと笑ってたんですね!
これは最高だわ笑
ブラッドリークーパーの存在も要するに、
2人に事件を起こして青春を盛り上がらせるだけの賑やかしになってる🤣

それぐらい勢いのある2人だったと思います。

最後の方の良きシーン、
超一瞬だったけど映画館の前だったの泣けました。

先日観た韓国映画「怪しい彼女」で感じた、
「あの頃」の時代のうねり、
それを担ってきた方々へのリスペクト(と無駄遣いw)
映画への愛と人間臭い人々への愛、
老いの滑稽さと悲しさ、
若さへのエールと尊敬。

私が韓国作品に入れ込んでいる様に、
アメリカやアメリカ映画にもっと沢山触れている人には、
私が観た100倍のネタと愛が詰まってるんだろうなぁ☺️

って思ってググってたらPTAさんと「怪しい彼女」の監督はほぼ同世代だぁ。
えっあれのファンドンヒョクってイカゲームの監督だったのか!

話逸れ過ぎました。

ベトナム戦争終結とオイルショック、
70年代のファッションと音楽、
(街で流れてた曲、大好きな…何だっけ…)
今より色々と「無かった」時代の、
無垢と、豊かさ、

うーん、映画館で観られてよかった。

久々にアメリカ旅行しました(映画で)
最近アジアやヨーロッパばかり行ってたから…(映画で)

あの2人…
あの後もずっとゴタゴタやってそう…笑

#リコリスピザ
#ricoricepizza
#ポールトーマスアンダーソン
#paulthomasanderson
#映画  #movie #映画記録 #映画鑑賞記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?