見出し画像

「林檎とポラロイド」

2022年6月某日

「林檎とポラロイド」
監督:クリストス・ニク

どこの国の映画かをチェックし忘れて観はじめたとき、
英語でも仏語でもなかったときの、
あれ?何語?この景色どこだろ?
って考えながら観る時間すきです。

とりあえずジングルベルと白鳥の湖は世界共通らしい。笑

前半はずっと、
何もない空間の事が気になっていて。

自分の持ち物がいっぱいあれば、
何かしら思い出せそうなのになぁとおもう。

流行りのミニマリストは、
記憶喪失になった人みたいだなぁとか思ったりしつつ。

記憶がないってことは、
心が空っぽになるのかしら?想像つかない。
とあれこれ考えながら観てた。

映画は面白いか?小説は?
音楽はどのジャンルでも楽しいか?
ご飯は何を食べたいか、
几帳面なのか、綺麗好きか?
痛みや恐怖心はある?
恐れって経験で増幅すると思うけど…
記憶がないと、どうなんだろうと。

とにかく果てしなく孤独になりそうだ。
だって「懐かしい」が無いなんて!
私なんて「懐かしい」だけを食べて生きているようなもんだ!

と思って観てたのだけど…

動物は好きなんだ…え?

途中からグッと話が変わっていった様な気にさせられたし、
主人公の顔が変わった気がしたのだけど、
それって観ているこっちが勝手に読み取った妄想の変化だろうか?
と思うほどに繊細な、
ものがたりの曲がり角が何度か訪れた。

この間観た「誰かの花」と、
この「林檎とポラロイド」は、
私に喪の時間をくれた気がする。

コロナ禍のバタバタの中で家族を見送り、
その後もあれこれと、
悲しんだり落ち込んだりする暇がなかった。

故人はきっと勝手に成仏したと思うけど、
成仏してないのは私の喪の気持ちだったかもしれないなー。

たまたまこの2作に続けて会えて、
なんだか、
あ、みんなそうか。
と思って、
安心した。

この作品、タイトルと要約では何を描いたものか想像が付かず、
ずっと観るかどうしよか悩んでたのだけど
(遠いとか時間とか色々の事情で)
がんばって観に行って正解だった。

この監督がこれからハリウッドへ?
ハリウッドすか?👀

#林檎とポラロイド
#クリストスニク
#アリスセルヴェタリス
そこはかとなくPLAN75の事も思い出した☺︎

#映画  #映画鑑賞 #映画記録 #映画鑑賞記録
#movie

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?