見出し画像

会社を辞めるときのお金の話

退職に伴う様々な手続きの中にお金の手続きがあります。

お金の手続きはとっても大切だけれど、とても面倒くさいものでもあります。

 会社関係のお金の清算。

 会社経由で払っていたお金の支払い手続き変更。

 社宅の退去に伴う清算。

 退職金受け取り手続き。

生命保険など給与天引きにしている場合、変更手続きが必要です。

持株会はもうできません。財形もできません。

確定拠出年金は期限内に変更手続きが必要です。

退職金はとってもうれしくありがたいものですが、注意しないといけないこともありました。私の場合、早期退社の制度を利用したため、退社した年の年収が跳ね上がり、年収制限で住宅ローン控除が受給できませんでした(涙)すでに年末調整も済んでいたので、その変更手続きなどとても大変でした。。


また、退社後、フリーランスとなる場合は、社会保険、国民年金、住民税、所得税等を自分で支払っていかなければなりません。

これまで給与天引きでなんとなく支払っていた税金関を自ら支払うと、その金額のでかさに驚愕します。

 日本ってなんて税金が高いんだ。。

 本当にこの金額であっているのか?

 年金、払うの意味ある?ほんとにもらえるの?

 社会保険ってなんでこんなに高いの!?年に数回しか病院にもいかないのに。。医療費10割負担でもいいから、社会保険なんて入りたくないっ!

 住民税って何?日本にいるだけでそんなに払う必要あるの?もう日本なんて出ていきたいっ!

会社員時代はそういうもんだと思って、なんとなく支払ってきたものばかりでしたが、これからはきちんと節税も考えてやっていかないと、いくら働いても手元にお金が残らないと思い、急いでお金の勉強を始めました。

フリーランスとなった後のお金のこと、確定申告等については、税理士さんにお任せすることも考えましたが、自分の勉強のためにも、一旦、税理士さんには頼まず、会計ソフトfreeeでやってみることにしました。

決して、freeeの宣伝ではありませんが(笑)、freeeはやり始めてみると子供のころやっていたお小遣い帳をつけるような感覚で進めることができ、わからないところもオンラインで質問できて、お金に関する感覚も養われていくような気がしています。

私の1年目の確定申告は何とかfreeeで頑張ってみたいと思っています。

😄


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?