会社は公器。税金を払うことは誇らしい!・・・よね・・・💦

うちの会社は3月決算。

決算見込みの数字を諸々シミュレーション中。

過去は赤字続きで大変やったけど、今では消費税以外の納税もしっかりできるようになった。

昔、松下幸之助さんや稲盛和夫さんの本を読んだ影響やね。
納税するのは会社は公器なんやから当たり前。
税金は社会に還元する、ひとつの方法。


そんなことを思いながら、赤字の時は、早く税金を払えるような会社になりたいと思っていた。

だから、今は、よっしゃ!と言う気持ちもあるけどね・・・。

けどね・・・。

パソコンでエクセルと、にらめっこしていて、資金繰りなどを考えていると・・・。

ひぇ!ってなる。

税金ってすごいね。怖いね。

消費税だけで1千万円近く、、、。ひぇ(笑)

年商2億円程度のうちでコレ。

うちより大きい会社なんて、すごい金額なんやろうなあ。

8%→10%の消費税増税のお蔭で、見せ掛けの年商は何もしなくても、2%UPやで。

消費税は預かりもの。消費税は預かりもの。消費税は預かりもの。

念仏のように唱えるわ・・・(笑)

ほんま、納税資金の積み立て口座って必要やね。コツコツ貯めているよ♪

手元資金で勘違いしたらあかんね、ほんま・・・。

昨年、持続化給付金を200万円いただきましたが、、、
課税所得やん。勘定科目は雑収入やん。

僕の中では、200万円ちゃうんよね。
税金30%の60万円を引いての140万円やもんね。

時短協力金も頂くことになるけど、、、

僕の中では、常に金額の60~70%換算やで。

経営者として、これまでは、、、
どうやったら、売上を上げられるか?
どうやったら、従業員を守れるか?ばかりを考えていたけど、、、。

これからは、税金についても勉強をしっかりとしていかないとあきません。

悪いことはもちろんしませんよ、僕の性格上。

胸を張れる経営を。

ただ、まだまだ絶賛借入ありまくりの貸借対照表。

時短営業中は、営業すればするほど、赤字で絶賛現金流出の日々。

一杯勉強して、賢くならないとあかんね、ほんま。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?