意見は聞くけど、決めるのは自分。

僕が意識していることやね。

何かを決めるときに、スタッフに意見は聞くねん。

「〇〇について、どう思う?」ってね。

色々な意見を聞いて、参考にさせてもらった上で、自分の中で考える。

この時に気を付けているのは、、、

誰かの意見に左右されないこと。
多数決に左右されないこと。

だって、決めるのが経営者である僕の仕事。
責任取るのが、経営者である僕の仕事。

誰かのせいにできひんからね。

昨年に発表したマスク自由化。

あのときも、スタッフ全員に「マスク自由化をしようと思う。どう思う?」って聞いた。

賛成2、反対8くらいの割合やったけど、、、

親も反対やったけど、、、

結局、実施したもんな~。

何で聞くのか?

それは、自分にはない考えを知りたいから。

反対8の意見を聞いたおかげで、マイルドな発信になったもん。

僕、単独の個人の意見なら、、、。

もうちょい過激な発信になっていたと思う。

以下、当時の発信転記。
みんなの意見を踏まえたからこその、、、
マイルドな発信になったねー。

息子の幼稚園。マスクせずで送迎できるようになったし、コロナの影響も、もうなくなってきたねー。

WBC優勝の明るいニュースもあったし、、、

このまま明るく進んでいきたいねー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?