見出し画像

VS 煙探知機ちゃん

オープン1週間前の新店舗

色々あるね、シリーズ、最終章!?、、、であってや笑

目処が立った?から、投稿してみる

餃子焼器の水蒸気問題やね

ビルの空調やら、色々な要因が絡んで、餃子を焼くたびに発生する水蒸気に煙探知機ちゃんが作動した

この報告があった時は、ガクッとなったわ 

そこからは餃子を焼く前には防災センターに電話して煙探知機ちゃんのスイッチを一時的に遮断

それでも毎回、警備員がきて、、、

対策を講じることができないと、焼き餃子ができなくなるかも?という話へ

昨日は設計屋さん、厨房屋さん、施設側の偉いさんやら、防災センターの人やら、、、集まっていただく

みんなで対策を考えながら、僕は餃子を焼く

焼くたびに上がる水蒸気の流れを見て、議論する

前を塞いだら、どんなふうに水蒸気が流れるか?試す

この大きさで耐熱ガラスを貼ればいけるかも?の議論になった時、僕はそれはありえない、と流石に言ったわ

せっかくのカウンター商売が無くなるんやで

店のコンセプトが変わってしまう

それなら焼き餃子を無くすわ

そこから、何やかんや試行錯誤

恵三さんの提案が1番妥協案としては、営業に差し支えなく、いけそうかな、と落ち着く

そのための機材を板金屋さんに至急作ってもらい、今週末に餃子焼き器に取り付けて、もう一度、水蒸気が煙探知機ちゃんに反応しないか?確認

恐らく、それでいけるやろー、ということやけど、、、

あかんかったら、、、

ヒィッ、って感じやな、、、

まあ、もう店をやめるという選択肢は無いわけやから、、、

そうなった場合は、既存店の南部鉄器の焼き餃子にもどすのみ

購入した新品の餃子焼き器は、、、

次のチャレンジに使えばええねん

という腹づもりをして、、、

開き直って、、、

歯を食いしばって

かまへん、かまへん ほな、どないしよ?

と唱えながら、、、(笑)

今日から3日間

身内を招いた、実践練習会に臨みましょう♪

実戦練習会中は、煙探知機ちゃんには大人しくしてもらうで

地道な作業

42歳トリオでコツコツと、、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?