見出し画像

酒場街「天満」の昨日・・・

お酒を出すよ~っていうお店が全部流行っているか?
そうでもないんやな~、と昨夜は実感。

大阪駅から1駅の「天満駅」。

天満


トレンドをとらえて流行っている「とんがった業態」から、数十年やっている「昔ながらの立ち飲み屋」まで、沢山の飲食店がひしめき合う楽しい街。
遠方のお店からも仕入れにくるような、大きい市場もあって「天満=THE飲食店街」っていう僕のイメージ。

画像2


昨夜、散策してみた。

「6月1日以降は、うちは要請に従わずにやるよ~」って打ち出している店をSNSでいくつか見かけたしね、、、。

いや~、びっくりしたなぁ。
あれだけ静寂な天満周辺。初めて見たわ。
写真のある、提灯通り。真っ暗やったもん。

お店は95%以上の店が要請に従って休業している。ちらほら、キャッチの兄ちゃんはおったけど、、、。

人が歩いていなかったなぁ。
そもそものお客さんが居なかったなぁ。

飲食店だけではなく駅前のパチンコ屋さんも、いつもより、人がまばらやったなぁ。

天満という町は、近隣の住人が主はでなく、外から「天満の飲食を楽しみに行く」という、外から来る人で賑わう町。僕のイメージね。

要請に従わない場合の過料30万円を払っても全然儲かるねん!っている経営者を沢山知っているけど、、、。

天満に限ってはそうではない印象を受けたなぁ。昨日の時点ではね。

営業している店も大流行りしているというわけではなかったなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?