見出し画像

自分の思う通りにならない時

ここ数日。
最近、うちの会社内、知人同士のやりとり、嫁さん勤め先の人のやりとりの話(嫁さんが仲裁役)を聞いたりしていて、、、。

自分の思う通りにならない時の不満の矢印を「他人に向ける」っていうケースを見聞きした。

もったいないよなぁ、って思う。

上から目線に見えるかな・・・。
ちゃうで、自戒の念も込めて自分のマインドセットのために、そう思うようにしているんよ。今回の記事もそういうためのアウトプットやで。

※カタカナ多いな(笑)「マインドセット」は考え方や信念。「アウトプット」は発信やメモの意味やで。


「あいつのせいや」「自分は悪くない」みたいな自己防衛。
一時的な感情で、そうなることはわかるけど、、、いつまでも引っ張るのはなぁ。

常に原因は自分にある。思う通りにならない時は、成長のチャンス。
このマインドセットは、豊かな人生を送るためにめっちゃ必要なもの。

相手に不満の矢印を向けていいのは、理不尽なことで家族や仲間や自分を傷つけられた時くらいちゃうかなぁ。
街中で家族がいきなり知らんおっさんにどつかれたりしたら、、、とかかな。まあ、これもどこまでを原因自分論と考えるか?やけどね。

一時的な感情で、カッと来た時は、相手に不満の矢印を向けることはあっても、、、

冷静になったときには、「常に原因は自分にある。思う通りにならない時は、成長のチャンス。」と思えるように・・・。

愚痴を言わず、ずっと笑顔でカッコええ楽しい大人になりたいもんやで。

自分で何でも選択できる大人は最高なんやで♪

学生の時より、今が一番おもろいで♪

息子から見て、カッコええなぁっていう大人になりたいねん♪

最近、作業中や移動中に、ずっと聞いている曲。
これもマインドセットに役立つわ。
かっこええなぁ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?