見出し画像

事業再構築補助金、、、あと3年、、、あと3回、、、

セントラルキッチンの着手にかかってから、知って、あわてて、自作で申請して採択された事業再構築補助金

懐かしいね、3年前の話、、、

補助金は採択されて終わりではないんやで

採択されてから、補助金が振り込まれるまで、、、

それはそれは、、、

大変なステップがあるんやで、、、

実際、今もSNSでは友達の経営者が、採択されてからの途中経過に苦戦していたり、やっと補助金が振り込まれるメドが立った~なんて、喜んでいる投稿を目にすることがある

僕も途中経過、発信していたな~

事業再構築補助金ができて、すぐの第1回目でコンサルを入れず、自作の申請で採択されて、周りからすごいやん!って言われても、、、

実際にお金が振り込まれるまでは、1年以上の歳月と手間を要したんやで(笑)

そして、補助金は頂いて終わりではない

1年に1回の報告義務がある

その後、どう?ちゃんと計画通り行ってる?変なことしてない?みたいなやつね、、、

この報告を怠っていたら、補助金を返せ~って言われるケースもあるんやて

うーん、怖い

昨日は新店舗の開業説明会に行って、ボブさんや恵三さんと新店舗やるで~!って気合いが入ったものの、、、帰宅後にしていた僕の仕事は、、、

この事業再構築補助金の年次報告

小さい会社の経営者は、色々な仕事をやってるで、、、

さあ、今年も報告完了

あと3年、、、あと3回、、、やな、、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?