見出し画像

モーニングメソッド day8〜14

モーニングメソッドで朝活再開をしてから1週間経過。
※前回までレポは↓の記事を読んでね

1週間を超えた朝活。
おそらく最長記録なんじゃないかと思います。
今まではどうやってもなかなか定着できなかった朝活。
続けられないことそのものが悔しくて、日々もがいていました。

それも自分の意志の弱さなのか、家族の協力が得られないからなのか、私の行動が合っていないのか全くわからずに。

でも、モーニングメソッドを始めてからはそれらの悩みが解消したのです。
どうしてこうなったのかは自分でもまだよくわかりません。

なのでこれからも定期的に朝活(モーニングメソッド)効果を記録していきます!
良ければ成長の記録を見守っていただけると幸いです。


1週間の記録

day8 6:00起床

この日はやっと朝活ZOOMにインしました。
おおー、日曜だけどいっぱい参加してる!

【1日でやれたこと】

  • 朝散歩 21分

  • note投稿

  • Xのアイコンとヘッダー変更

休みなのでのんびりお散歩して戻り、まあ無計画に過ごしていたら夕方に寝落ちしました笑
今までの私からしたら、本来この1週間は睡眠不足に近い状態だったので、体が暗示だけではどうにもならなかったのでしょう。

まだ寝る前のアファメーションが弱いかもしれません。
それとコーヒー飲んでなかった。1杯は飲もうっと。
ここら辺が要改善ポイントかな。

day9 5:55起床

月曜日ですが、友人と会う約束があるので有休。
なので時間はゆとりがあります。

朝活ZOOMは今日も賑やか。
美容の話に思わず頷くしかなかった。エステ最近行ってないなー。

【1日でやれたこと】

  • 朝散歩 17分

  • note下書き

  • 校正の勉強

友人とのおしゃべりもめちゃくちゃ楽しくて、1日通して充実!
やっぱり時間を有効活用できてるの、イイ…!!

day10 5:35起床

この日は関東でも積雪しているくらいの日。
当然、東北なので積もってました。
まあそれでも豪雪地帯に比べたら何てことないです。
(現に帰宅したらほとんど溶けてましたし)

【1日でやれたこと】

  • 朝散歩 15分

  • note下書き

  • ライティング案件応募 2件

なんとここにきてWEBライティング案件に応募してしまいました!
今までうだうだしていたのがまるで嘘のよう…!
一体どうしたんだ私は!

おそらく時間にゆとりが生まれたことでいろんな文献(ブログや本)を読むことができ、背中をおされたのでしょう。

暇な時間も案件探しをしているし、今までの自分では考えられない状態に!
おお、これが朝活効果。モーニングメソッドの力なのか!

day11 5:50起床

目覚ましで一旦5:30に目を覚ましたものの、体が疲れていたので二度寝。
でも朝活サロンの6:00休憩には間に合うわけで、そこが以前の私とは違うところ。

【1日でやれたこと】

  • 朝散歩 15分

  • note下書き

  • 案件探し

  • 校正テキスト読む

校正の勉強がやっと出来た!!
何か全然進められなくて(気持ちの問題)いたんですが、もう「1分でいいから読め!!」と日記に書き、本当にちょっとだけ読みました。

実技は好きだけど、理論が苦手。
きっと講義を見たら寝ちゃう。(酷い)

そして案件応募するにあたり、クラウドソーシングのマイページを整えなくてはと思い立ちました。
近いうちにやろう。
住民票とってこないと本人確認できないのマジで不便なんですが。

ねえ、クラウドワークスさん…なんとかしてよー!
(本人確認書類はマイナンバーカードしか持ってないけど、それは使えないらしい…なぜ??)

day12 5:50起床

5:45の目覚ましで目を覚まし、うだうだしてたら5分過ぎてた。
すぐにいつものルーティンを開始!

Zoom始まったくらいでスキンケア終了してました。
保湿大事!若いうちから保湿だけはやって損ないからね!!

【1日でやれたこと】

  • 朝散歩 15分

  • note下書き

  • 案件探し

  • 校正の勉強

  • プロフィール整える

昨日やろうと思ってたことが少しでもできて嬉しい!
朝活で気分上々のまま、本業は出張。

しかし本業…朝活ほどスムーズにはいかず、地元に帰ってこれたのは19時頃。
基本定時退社大好きな私からすると、めっちゃ遅い…。

夕飯を作ることも諦め、お弁当やお総菜を買って帰りました。
つ、疲れたー!

day13 5:50起床

朝起きて胃が不穏な動き…。
え、また胃腸炎だけはヤメテー!(1月に感染性胃腸炎でぶっ倒れた人)

朝活Zoomにinして、皆の話を聞きながら胃痛と戦う私…。
そのあと行った散歩で血液循環よくなったのか、仕事には行けそう。ヨカッタ。

【1日でやれたこと】

  • 朝散歩 12分

  • note下書き

体調優先したので、朝活ものんびりスタート。タスクも最低限。
「今日は朝活やめる」じゃなくて「無理しないでやる」の気持ちになっているところが変化点かも。
継続2週間が目の前だから、ここで記録を途切れさせたくないという気持ちもあるかな。ここまできたら続けたいよね!!

帰宅後にCWの本人確認のためだけに、コンビニへ住民票取りに行きました。
1件目(一番近い)のマルチコピー機が占拠され、5分経っても終わらなそうだったので、イラッとしながら(※実は気が短い人)2件目のコンビニまでお散歩に。
ま、運動になったから良しとしよう。

day14 5:50起床

寝る時間が遅くて、なかなか布団から出れず。
起きたらスムーズなんだけどねー。

今日で朝活2週間達成!やったぜ!

そしてこの日は7時台(最後の休憩タイム)に顔出ししました。
顔出し何か月ぶり?(そもそも朝活してなかったしな)
土日の7時台は顔出しできるようにしようと思います。
すっぴん?そんなの気にしている人間はこのサロンにはいない!!笑

【1日でやれたこと】

  • 朝散歩 21分

  • ネイルチェンジ

  • 庭の片付け

  • 校正の勉強

ブログデザインお直しまでいかなかったけど、普段やれなかった(やる気にならなかった)ことができて良かった!
よっしゃ!2週間駆け抜けたぜ!!

2週目のまとめと考察・変化

ということで朝活復帰2週目。
いろいろ変わったかも、と思うことがあったのでまとめます。

  • 早起きに慣れる(5:50起きが定着)

  • 睡眠の質が向上

  • 家族(夫)もつられて変わってくれた

  • 朝散歩が楽しみになる

  • 副業や勉強への向き合い方が変わる

  • モーニングルーティンが定着

  • Xでの交流(リプ、いいね)の増加

効果の流れ(順番)としては

  1. モーニングルーティンが定着する

  2. 朝の散歩が日課になり、それが楽しいと感じる

  3. 運動習慣ができ、睡眠の質が上がる

  4. 早起きに慣れて朝活がスムーズにできる

  5. 時間にゆとりが生まれ、副業・勉強に前向きになり、かつXで交流する時間も生まれる

  6. そんな姿をみて夫も影響を受ける

ですかね。
いや、短期間でここまで効果が出るとは正直思ってなかった。
本を信じてはいたけど、本当に自分にできるかというのはいささか自信がなかったので。

でも結果、モーニングメソッドに書いてあった一節が全てだと思いました。

あなたが思うこと、選ぶこと、行動することが、「あなたの今後の姿」を形づくり、最終的には人生のクオリティを決定することになるからだ。

人生を変えるモーニングメソッド

自分が「決めた」ことが今後の自分を作るんだ、と。

で、さかもとはアニメやゲームが大好きなので「あ、シミュレーションゲームみたいなもんか!」と思ったわけです。

自分がゲームの主人公で、かつプレイヤー。
自分が今日何しよう、これをしたらステータス上がるじゃん!みたいなことを現実でもやればいいのね?と。

毎回「正しい道」ではなく「ラクな道」を選んでいれば、それがあなたのアイデンティティや人柄になる。「正しいこと」より「ラクなこと」を選ぶタイプの人間になるのだ。

人生を変えるモーニングメソッド

ゲームでもラクなタスクを選べばもちろん成長が緩やかで、攻略が間に合わなくなるじゃないですか。
正しい選択肢を選び、実行することで攻略もうまくいくわけですし。
つまりはそういうことなんだな、と。

人生が変わる、と本には書いてありますが、多分これは正しく行動すれば変わりますということです。
だって2週間でこれだもの。もっと続けたらもっと変われる気がしません?

なので、私はまだまだこれからも朝活を続けます。
きっとそれが正しい選択肢で、正しい道だと思うので。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?