見出し画像

ルパン3世を見て、ミートボールスパゲティを作る。

こんばんは。
最近ぼくの中で「セル画のアニメっていいな…」という熱が高まり、名作を見漁っています。『AKIRA』『トップをねらえ!』『逆シャア』『マクロスプラス』『カウボーイビバップ』など…

元々ぼくがSF好きなのもあって観る作品がSFに偏りすぎていたので、そうでない作品も観ようと思い、本当に久しぶりに『カリオストロの城』を観ることにしました。いい映画でした。

『カリオストロの城』を観るとやはり食べたくなるのが、序盤でルパンと次元が食べていたミートボールスパゲティです。

というわけで今回は『カリオストロの城』に出てきたミートボールスパゲティを再現してみようかと。
イタリア料理のミートボールはポルペッティといい、それを使ったパスタもあるみたいです。
ただ、劇中の描写を見る限りいわゆるトマトソースよりは茶色い印象を受けたので、ポルペッティのパスタをぼくなりにアレンジして、それっぽく作っていきます。

材料

アホの割引率。粗挽き肉はうまいよね。

3人前で作ります。

肉団子
・合挽肉…300g(半量を粗挽にするのがおすすめ)
・全卵…1個
・パン…1/2枚
・牛乳…パンが浸る程度
・塩…5g
・黒胡椒…3g
〜〜〜必須ではないがあればうまい連中〜〜〜
・イタリアンパセリ…5枝ほど
・フェンネル…少々
・パルミジャーノ(粉チーズ)…30g

ソース
・ホールトマト缶…1つ
・ニンニク…2片
・ソフリット…100g
(香味野菜ペーストです。なければ玉ねぎ1/2個炒めて代用可。)
・デミグラスソース缶…大さじ3
・塩…適量(肉団子と合わせてから味を見つつ)


スパゲティ…300g




作り方

肉団子から作っていきます。

とにかく混ぜる。ふわふわ食感にしつつ崩れないようにしっかり肉の粘り気を出す。
胡椒もパセリもチーズもたっぷりと。
大きめのキン◯マくらいに成型します。
成型したら油を引いたバットに置くとくっつかない。
オリーブオイル(分量外)を多めに引いたフライパンで揚げ焼きにする。
焼き目はこのくらいきっちり付けたい。


肉団子が焼けてきたらソースを作り始める

二度とこのトマト缶は買わない。
ぶっちゃけ特に言うことはないです。香味野菜炒めてトマト缶入れるだけ。肉団子入れて煮るのでこの段階では煮詰めなくていいし。
肉団子足して煮詰めつつ、味を調整。
仕上がりがこのくらいの濃さになるので
ソースは薄味で調整していい塩梅になります。


パスタと合わせていきます。

ソースを同量の茹で汁で伸ばす。
規定より1分早く上げたパスタにソースを吸わせる。
完成!




おわり


ルパンが見たら「うんまそ〜〜!」と言ってくれそうな美味しいパスタになりました。
肉々しいながらも硬くなっていない肉団子、香味野菜とデミグラスの旨味と甘みが利いたソース、本当にうまいです。これがきらいな人いないんじゃないかな。ルパンと次元が奪い合うのもわかる味。関係ないけどあのシーンのウェイターのお姉さんが割とタイプです。

今回も読んでくださってありがとうございました。ぜひお試しあれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?