見出し画像

やりたいことを見つける方法 vo.3

「何か」やりたいけど、
「何がやりたいのか」わからない・・・

そんなあなたの、
・自分の強みの活かし方
・やりたいこと探しのモヤモヤを解放する方法
を発信していきます。

今日のテーマは、
<好きを見つける方法>

あなたの「好きなことは何ですか?」
この質問もまた、意外と答えられない人が多い質問ではないかと思います。

私も答えられない勢の一人で、
なぜかというと、何かに強烈にハマる経験があまりないタイプなんですよね。だから「推し」がいる人とかって、すごく羨ましい。。

では、好きを見つけるにはどうしたらいいか。

好き=感覚。体験の中でしか、見つからない。

そうなんです。
あ〜これ好き!というのは、なんかよくわかんないけど惹かれるというような、思考ではなくすごく感覚的なことなんですよね。

好きって、五感で感じるものなんです。

なので、好きを見つけたい人は五感をフルに使う1ヶ月とか意識してみるのもすごくいいと思います。

例えば…
・散歩しながら、いい景色を見つける(視覚)
・コスメショップなどで、いい匂いを探してみる(嗅覚)
・木を触ったり、好きな肌触りのものを見つける(触覚)
・目をつぶって、食事を食べてみる(味覚)
・昔好きだった音楽を流してみる(聴覚)

「好き」という言葉だとピンとこない時は、
あ〜、これ心地いいわ〜。いい感じだよね〜。くらいの感覚でも、とてもいいと思います。
「好き」ってすごい高尚なことじゃなくてもいいんです。どっちかというとくだらないことでもいい。

そうやって自分の感性のアンテナを立ちやすくする練習をしていくと、
そういえばこの仕事好きかも!とか、これやってる時楽しいかも!という
自分の好きが色んなところで見つかりやすくなってきます。

「好き」は頭で考えるものではなく、感じる感覚です。

<今日のワーク> 自分の好きを見つけてみよう

Q.あなたが今日「心地いいな/これ好きだな」と感じたことは何ですか?

Q.子どもの頃、夢中になっていたことはありますか?
(なぜか消しゴムのカスを集めてたとか、子どもの頃の懐かしい話を友人としてみるのも、ヒントがあるかもしれない)


ゆっくり、じっくり。
答えてみたいもの1つだけでも。
正解を考えず、楽しく考えてみてくださいね。

この中に、あなたの好きが見つかるかもしれません。

また引き続き、
何かやりたいことを見つけたい方に向けて、
・価値観を見つける方法
・得意や好きを見つける方法
について発信していきます😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?