見出し画像

【Vol.1】ドトールの大豆ミートサンドは、実はきんぴらがポイント

今でこそ、ファストフードで植物肉メニューを見かけるのもそれほど珍しいことではなくなりましたが、これは本当に最近のこと。

そして、全国チェーンのなかで比較的早い時期に植物肉メニューを扱い始めたのが、昨年秋に『全粒粉サンド 大豆ミート ~和風トマトのソース~』を発売したドトールです。

1_写真-2020-11-07-10-11-07

パティ自体は、水が少なめで淡泊な味の“いかにも大豆ミート”という感じで、「肉っぽさ」を期待した人には物足りないかもしれませんが、そもそもこの商品は、肉っぽさを期待して選ぶものではない気がします。

メニュー名にもあるとおり、これは「和風」というところがポイント。大豆ミートのパティやレタスと一緒に、なんときんぴらが挟まっています。

画像2

モスバーガーの定番商品に「きんぴらライスバーガー」がありますが、あちらはパンではなくご飯に挟んだもの。おにぎりのようなものだと考えればまぁ妥当です。

しかしこちらは、パンの間にきんぴら! しかも、その上にはケチャップがかかっています。

改めてこうやって書いてみると、かなり個性的な組みあわせですが、食べてみるとまったく違和感がありません。むしろ、ケチャップがきんぴらとパティ、パンの三者を繋いでくれるような感じで、うまくなじんでいます。

食感という面でも、きんぴらはいい働きをしています。パティが比較的柔らかめなので、コリコリとした食感のきんぴらと一緒に食べるのがちょうどいいんです。逆に、きんぴらなしでこのパティだと、途中で飽きてしまうかもしれません。

画像3

ちなみにパンは、少し柔らかめのフランスパンのような歯応えのあるタイプ。普通のハンバーガーのバンズのようなものをイメージしていると、予想外に堅い!となるので、歯の治療中などには要注意です。

何はともあれ、全国チェーンがグランドメニューの1つとしてドドーンと出してくれたことで、植物肉の裾野が広がるきっかけを作ってくれた気がします。

【勝手にレビュー】
肉らしさ :★★☆☆☆
満腹度  :★★☆☆☆
ヘルシーさ:★★★☆☆
お手頃感 :★★★☆☆
ユニークさ:★★★★☆

【商品情報】
企業名:ドトールコーヒー
商品名:全粒粉サンド 大豆ミート ~和風トマトのソース~
価格:360円(店内飲食・税込)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?