見出し画像

点と線

人生の中で何かが強く刻まれる瞬間を、私は心が動く瞬間と呼ぶのですが、それは点と点が線で結ばれた時なのではないかと思っています。

これまで経験してきたたくさんのことが点で、それらに当てはまるような少し抽象的な話が線になるのです。私は線が生まれる瞬間に他のものには例えようもない達成感を感じます。まるですごい論文を書き上げたかのような誇らしげな顔でメモを残す日々です笑

これまで未熟が過ぎて、無理矢理な線を引いたこともたくさんあったし、いま自信を持って掲げている理論もいつか反駁が生まれてしまう日は来ます、世界はもっとシンプルで、複雑だから。でも、未熟な自分を恥じるのはその時でいいと思っています。今自分の中でまとまっている考えを伝えたいと思ってしまったら、それはもう書くしかないのです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?