2023フロンターレ背番号予想
あけましておめでとうございます。どうも、sakです。今シーズンも宜しくお願いします。元日の今日、無事24選手の更新があり、現状今季は32名の編成で臨むこととなりそうです。マーケット自体は3月末まで開いてますし、海外からのオファーで抜ける可能性は否めませんがそんなに高くもないでしょう。
今季は1月9日から始動、1月11日は川崎大師と商店街巡り、1月15日から1次キャンプ、1月22日に新体制発表会、そして2次キャンプを2月4日までやり2月17日の開幕に備えます。
今回は1月22日の新体制発表会にてオープンになる今季の背番号予想です。お遊びなのでマジレス不要で(笑)
まずはインアウトの確認。
【アウト】
・27番 丹野研太
・5番 谷口彰悟
・20番 知念慶
・24番 宮城天(レンタル長崎)
・28番 五十嵐太陽(レンタル山口)
・30番 田邉秀斗(レンタル千葉)
・3番 塚川孝輝(夏に完全でFC東京)
【イン】
・上福元直人
・瀬川祐輔
・大南拓磨
・宮代大聖
・名願斗哉
・29番高井幸大
・32番 山田新
・33番 大関友翔
・34番 松長根悠仁
✱2種と特指と4人は背番号あり
今季の背番号から変わりそうな選手をまず考えるとマルシーニョと山村くらいかな。今季から背番号は99まで付けられるようになるので山村は『51』とか選んでほしい(笑)
空いている番号を整理すると『3』『5』『20』『24』『27』『28』『29』『30』『32』『33』『34』『41を除く99』まで。
次に背番号の優先権があるのは移籍加入組かと思われるので、3人の過去を整理する。
■上福元直人
順大 21
⇨大分 31
⇨町田 39
⇨大分 31(2013)
⇨これ以降大分⇛ヴェルディ⇛徳島⇛京都
とすべて 21 を背負ってる。
『21』にはかなり思い入れがある様子。
■瀬川祐輔
明治 17
⇨群馬 26
⇨大宮 44
⇨柏 18
⇨湘南 13
瀬川からはあまり背番号への拘りは伝わってこない。空いてるFWっぽい背番号を選びそう。
■大南拓磨
2016の磐田でのルーキーイヤーから柏に至るまでプロ入り後7年、全て『25』である。瀬川と違いものすごく背番号への拘りを感じる。もしかしたらと鹿実時代を検索したら3年時は『5』であった。いきなり彰悟の『5』を背負っちゃう?
せっかくなので大聖以下ユースっ子たちも。
■宮代大聖
高3でプロ契約時 33
⇨ルーキーイヤー 33
⇨夏にレノファレンタル 38
⇨1回目のレンタルバック 20(知念大分へレンタル )
⇨徳島 11
⇨鳥栖 11
フロンターレで『11』は悠さま専用なのでないかな〜
■山田新
2022年度インカレMVPさまの山田新、桐蔭横浜大では『9』だけどダミアンが外すことはないよね。
■ユース昇格の高井・大関・松長根
高井、大関、松長根の3人は希望も聞かれないかと思われる(今日からもうプロ年度につき敬称はなしにします) 空いてる番号を充てがわれるだけだろうなぁ。
以上を考慮して2022から変更になる番号予想だけ列挙します。
尚、下に進む前にみんなも自分で予想してみてね。お正月で格付け見てるだけでしょ(笑)
2023背番号予想はこれだ!!
というわけで正誤チェック!!
【3番】大南拓磨
彰悟抜けた後のレギュラー候補筆頭。右SB、右WB、3バックの右CBは適性高そう。4バックの右はジェジエウを左にすることになるのでないかな。フロンターレが評価したのはDFにして21シーズンは3点、22シーズンは2点取った得点力かも。
【5番】空き番号⇨佐々木旭
24シーズンに高井や松長根が付けますように。
【20番】山田新
大卒FWルーキーイヤー番号として知念の後を埋めてほしい。今日の最後のようなAT、新国立劇場弾やダミアンリスペクトバイシクルはどんどんやってほしい。大聖と新のツートップとかスタメンになったら泣きそう。契約的にはダミアンラストイヤーになりそうだから、ポストプレーとかシュートとか弟子入りして教われるだけ教わって身につけてほしい。そうしたら次の『9』は山田新のものだ。
【21番】上福元直人⇨【99番】
どうやら『21』にこだわりあるので、あんちゃんが譲りそう。23シーズンはきっとハイラインをやるであろう。そこにソンリョンと正GKを争うべく来てくれた上福元はすごい。丸7年、怪我以外ではフル出場してるソンリョンいるのに来る勇気と自信は褒めちぎりたい。
【24番】名願斗哉
ここからは正直もうなんとなくに近い。天の後の左WG候補として『24』にしてみた。選手権vs盛岡商業を西が丘で観戦し、初めて生の名願を観たけど『生粋のドリブラー』じゃないね。『ドリブル小僧』ではないと言うべきか。周りがよく見えてるタイプで我は出すより得点から逆算して、自分が潰れてもゴールに近い選択をできる選手である。性格的にストライカーではなさそう。天みたく俺が決める!!決めたい!!はなさげ。視野も広く、深視力も良さげで遠くも見えてそこに蹴る技術もある。左WGでサイド固定よりフリーマンみたく振る舞わせるともっとも能力を発揮しそう。しばらくはマスコミから『三笘2世』と言われるのは甘んじて受け入れて、持ってる特長を日々磨いてほしい。新加入選手がフロンターレに入って苦しむ『止める蹴る』は全く問題なさそうな感じだし。強いて言うならパススピードをフロンターレ基準に無理に速くした為に内転筋を早々に痛めそうなくらいか。フィジカル的には現在全くプロ基準ではない。それなのにあそこまでやれてしまう伸び代は向島スカウトが好きそうなタイプである。うちの強化部、U-18年代を筋肉で解決してしまってる選手は取りに行かないもんね。
【27番】安藤駿介
ルーキーイヤーに付けてた番号で初心に帰ろう。上福元に負けるな。
【28番】大関友翔
太陽の後というだけである。まずはプロで活躍できるような身体作りから。天もフィジカルは鍛えないとと太陽に言ってたし。プレミアファイナルで大関を初めて観た他クラブのサポーターも『巧すぎ』『憲剛』とか言ってたから。『14』の系譜にいると信じてる。なので泰斗と同様『14』の倍数にしたのもある
【29番】高井幸大
プロ契約して29番だったし、大聖もそのままだったので、『29』のまま予想。彰悟のあとCBとして24シーズンには『5』っていうくらいの活躍を期待してる。エアバトルに勝ちまくれ。相手が狙うクロス、高井くんを外すくらいになってほしい。
【30番】空き番号⇨瀬川祐輔
田邉は育成型レンタルなので、フロンターレの都合でいつでもレンタルバックすることができる。いつでも戻せるように空き番号予想。『千葉さん、昇格争いの佳境にすまんな。こっちはACL始まるんで。』とか言ってみたい。
【31番】松長根悠仁⇨【27番】
やまむーのように色んなポジションをやれるポテンシャルがある。浅岡くんみたいにFWはできないかもだがDポジションF全部とWBは出来そう。僕は松長根のスペースを見つける『眼』とそこに両足で蹴れる技術、3人のなかでは一番仕上がってるフィジカルを考えて一番最初に試合に絡めるようになると睨んでる。山根視来の得意なFWへ突き刺す斜めの楔はすでに装備してるはず。右SBとしての松長根は使われる側ではなく使う側の松長根になるんではないかな。カンセロロールみたくナガネロールって言われるくらい変幻自在はプレーをみせてほしい。
【44番】瀬川祐輔⇨【30番】
背番号にそこまでこだわりなさそうなので、過去に付けてた番号にしてみた。ぶっちゃけ瀬川の適性ポジションはわかってない。柏も湘南で違うし。ただ22シーズン3得点でうち2得点が鹿島戦なのは継続してほしい。鹿島キラーはフロサポに好かれるぞ。
【47番】宮代大聖⇨【33番】
本来は『9番』や『11番』で迎えるべき大聖。しかし元セレソン、元MVPがいては付けることは困難。そうなるとやはり仲の良い先輩が付けてた番号もありかなって。レオの『47』は選んでもおかしくない。しかし大聖こそ次のフロンターレを担うFW。世代交代は与えられるものではなく奪い取るもの。心の底から期待してる。
【49番】小塚和季⇦17番
小塚を追記。まさか変えるとは思わなかった。元々『14番』が好きと公言してるとウィキペディアには載ってた。けどフロンターレの『14番』は希望すれば付けられる番号じゃないし、41番は家長さんだし。なので『14』は『7+7』なのでこれを『7×7』にした『49』にしたと読んでみた。どうだろう。どこかでインタビュー受けると思う。とりあえず周りでは『クロマティ』『ブローダーセン』という声はある(笑)
【51番】山村和也
毎年背番号に変えることで有名なやまむー。今季から51番以降も解禁になったので選びそう(笑)
以上になります。1月22日の新体制発表会を楽しみにしてます!!当たるといいなぁ。 あと直近でユースっ子の記事も上げてるので見て頂けると嬉しいです。 了
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?