見出し画像

【明石への引っ越し】

気がつけば9月
今年はまさに「冷夏」でした
うちは犬が2頭いるので、涼しいことはありがたいけれど、野菜や果物などの出来は大丈夫なのかな?なんてことに思いを馳せることのできる年齢に、いつの間にかなっていました

さて、少し話が戻るのですが、高校受験を目の前に、母の再婚話が持ち上がりました
そのお相手の方が、2人目の父です
私が高校に上がると同時に、再婚をすることになったようで、受験も同級生とは違う、進学するであろう高校まで行って受験をしました
引っ越す前は、最寄り駅が阪急沿線の塚口駅でした
今も忘れない「稲葉アパート」と言ところに住んでいたのですが、引っ越しと同時に、JR山陽本線・大久保駅が最寄り駅になりました
いまでこそ、大久保駅前はVIVREなんかができていますが、私が引っ越したころは、駅前はタクシー乗り場くらいしかなくて、家の近所で蛍が舞い、田んぼも多くて蛙の声が気持ちよく響く田舎でした
電車も1時間に2本、、、時刻表を見て出かけないと何もない駅で待つしかない・・・そんな、15歳くらいの子どもにとっては、世界が違うとしか言いようのないところに引っ越して、そこから30年間住むことになったのです

この記事が参加している募集

#振り返りnote

84,008件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?