見出し画像

【italki】オンラインレッスンするときに使えるおすすめテキスト

こんにちは。日本語教師のさじここです。

ブログを更新したのに、こちらで発信し忘れていました↓😅

以前学習者さんが勧めてくれた日本語学習に関する英語の書籍などをまとめた記事になります。

日本語教師向けのテキストは発信してきましたが、学習者さん視点での日本語参考書って気になりませんか?笑

案外、学習者さんのほうがいい勉強ツールやアプリを知っていたりするので、私は情報に困ったときは学習者さんに聞いています。

大学授業があるうちは、あまりitalkiのレッスンをオープンすることができず、最近はあんまりitalkiは稼働していませんが。。。


italkiで私がメインに使っているのはやっぱり「げんきGENKI」(←クリックするとAmazonに飛びます)ですね。

「げんき」を使ってほしい!
「げんき」を持っているからこれでお願いします!

っていう初級の学習者さんが多いのと、やっぱり一冊で文法説明(英訳)がついているから学習者さん自身で自学しやすいのが人気なのかなぁと思います。

ちなみに、大学でも「げんき」使ってます。
大学は「まるごと」(←クリックするとAmazonに飛びます)シリーズも、オリジナル教科書も使っていたりします。
ほんと教材は多岐にわたっていますから、対応する側は準備が大変です😅

正直、「この教科書でしか教えられません〜〜」なんて言ってられないので、毎回職場や担当クラスが新しくなるたびに、一から授業準備をしなければならないですww

もうすぐ日本語教師して10年目に突入なのにやってることはあまり変わらないというww

でも、こういうクリエイティブな作業や準備は好きなのであまり苦じゃないんですよね。

こんな私みたいな人稀だと思います。

あとは、時給が上がったら万々歳なんですが……

大学の非常勤でも安いと感じてしまう今日この頃です。。。

日本語教師が国家資格化になって業界全体の賃上げがあるといいんですけどね〜〜😭
いや〜〜どうなるのか……ほんと……

話がそれちゃいましたが、italkiなどのオンラインで使えるテキストは以下の記事でも紹介していますので、よければこちらの記事も参考にしてみてください♪


最近は、「いろどり」なんかも便利で使いやすいです!それも無料!!

ぜひ覗いてみてください😊

最後までお読みいただきありがとうございました!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?