食事「肌質改善」

肌荒れや痒みが強く掻きむしってしまう
そんな人には肌の強化がおすすめです。

今も色々と変化はさせてますが
タンパク質と炭水化物、脂質のバランス
これも当たり前と思います。

僕は以下を並行してやってます。

マクロ計算
https://dietgenius.jp/macro-nutrient-calculator/カロリーと栄養バランス
https://calorie.slism.jp/

一日の摂取量を分析することで
肌荒れが改善されました。
タンパク質
トレーニングをしてる人と
同じ量(体重x1タンパク質.8g)ですが
強い肌を作るのにどうしても必要で
これで顔、手足がこすったりしても
肌荒れは出なくなりました。

炭水化物
白米でも大丈夫です。
ただ、揚げ物を食べたい場合は
低GI食品を多めに入れ込んで血糖値の
上昇を緩やかにしたほうがいいですね。
体温が上がりやすくなるので。

脂質
正直ダイエットでなければ制限かけなくても
いいと思います。
ただし内容ですね。
サラダ油はここ2-3年使ってないです。
使ってもココナッツオイルくらいですね。

他で言えば
肥満時はかなり肌荒れが悪化しました。
なのである程度体脂肪が多めの方は
絞ったほうがいいかもしれません。

あと、胃の容量で考えると
成人で2L位、固形物で平均400gらしいです。
なので僕の場合
タンパク質食品100g
炭水化物食品 150g
野菜     150g
位で食べてます。

タンパク質はこの内容で不足が出ることもあり
プロテインを一日一杯飲むようにしてます。

一応、基準として一日1500カロリーでやっているので
女性にもちょうどよいかと思います。

注意したいのは
マグロが効果がある!
肉がいい!
とか色々聞きますが
好きなものを食べている時は
幸福作用が高いので一時的に改善が見られます。
もちろん食材の成分もありますが
経済的ではないです。

僕は今の所一食平均200円前後です。
お財布にも優しく体調を良くしてもらえると
幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?