見出し画像

終わりの時は私物語で

物語講座、今回で完結です。皆さま、本当にありがとうございましたm(__)m

最後は私物語ミーナラティブ書き方スキルです。以前、書き方は後日とお伝え致しました。

 🌿 🌿 🌿

私物語は、自分の人生を題材とした創作なのです。随想エッセイではございません。ですから、事実と異なってもよろしいわけです。

わたくし小説と違うの──わかりません。私小説は定義曖昧あいまいですから。抑々そもそも小説とは何か。色々な方が、定義づけていらっしゃる。

決めつけるのがなんですね、私。自由で在りたい。詩、小説、随想、評論──既成分野を超えたいのかもしれません。

 🎋 🎋 🎋

それでまぁ、私物語の書き方をまとめようかと思ったら、的確なお手本遭遇そうぐう致しました。

麻千子さんは短歌をくされる。身近で親しみやすい五七五が、心のひだくのです。

その麻千子さんが、私の思想在り方革命をご自分の創造りかいへ落とし込み、軽妙洒脱けいみょうしゃだつな対話形式です。

コメント欄では、フジミドリのオマージュを書いて下さるマスター金言アドバイスが素晴らしい。

 🎨 🎨 🎨

心音さん文体スタイルたおやか。心やすらぐ包容力やさしさが明朝体と良く合うのです。あざやかな色づかいと大胆ダイナミックな構図の絵画もお見事。

余りに華麗ステキなので、私も明朝体に変えてみたのですが、わ、オレ似合わねぇと顔をしかめ、あわてて元へ戻しましたとさ。

そんな心音さんが、ご自分の体験を書き換えて自己療養となさったむねのコメント。ほぉ。虚実きょじつ相半あいなかば。これはまた深いなぁ。

 👓 👓 👓

ビスコさんの文体は小気味ここちよい。曲の紹介や呟きツイートも切れ味が光る。アパレルPRでみがいた生来の感性は、洗練されてスタイリッシュいらっしゃる。

クールな格好よい文体だから、虚実ぜ、実話っぽいけど、虚構フィクションでも許せてしまう。

コメント欄をのぞくと、ビスコさんはマスターをアンクルと呼んでいらっしゃる。ほど。私たちはSNSの家族バーチャルファミリーなのです。

✴ ✴ ✴ ✴ ✴ ✴ ✴ ✴ ✴

さて、お手本から、書き方の精髄エッセンスを拾い上げ纏めて参りましょうか──

私物語は自分のために書きます。過去の後悔や未来への不安、今ある難事トラブルから解放され、心地よく在るために創ります。

小説評論随想など従来きそんの形式は、読者たにんのために書かれます。 商品作物と家庭菜園の違いといえば、私の意図イメージが伝わるでしょうか。

noteという、わば共同菜園でつながった私たちは、架空の家族バーチャルファミリィです。何もかもは書かず、都合のよいことに絞って構いませんオッケーです

 🍍 🍍 🍍

そこが従来の小説と違います。描写の代わりに、絵や写真を使ってよいのです。 他記事へリンクをるのも、またたのしからずや。

随想と違うのは、細部が事実と変わってよいことです。細部どころか、もう一つ別の人生を創り上げたって構いません。

小説っぽい形式の中へ、随想風の語りが割って入るのも、自由で宜しいかと思います。

評論は、出典や引用を明示めいじしなければなりません。でも私物語なら、空想こしらえてしまうことさえあってよいのです。

 📚 📚 📚

この世に生まれて体験した事実から、自由な物語を創造想像することで、人生をより深く理解する。それが私物語ミーナラティブなのです。

想像するシミュレーションだけでも、違う角度から人生をながめて、気づきをることができましょう。百円玉は長方形横から見ればなのです。

変えられない人生も、俯瞰ふかんすれば別の可能性を見出せる。そのような在り方で──

 🔮 🔮 🔮

さて、如何いかがでしたか。

2年に渡り、連載れんさいして参りました物語講座。お楽しみ頂けましたでしょうか。

振り返って、私自身が物語の理解を深められました。自己療養セルフケア中心たましいの進化、次なる世界死後へ準備という可能性を感じております。

には、自分フジミドリの私物語を書き始められたら、とても嬉しく思うのです。

 💃 💃 💃

私物語は自由にお試し下さい。説明が面倒めんどいなら、この記事にリンク貼るのもありです。

大丈夫です。私には迷惑めいわくなどかりません。もし、何かトラブルあったとして、フジミドリが対応致します。リアルの私ではないのです。

さぁ今ここから
あなたも私物語作家です。


ではまた💚
いつかどこかで✴



ありがとうございます│頂いたお金は巡りめぐってあなたの元へ還っていくでしょう│何倍にもなって☆