見出し画像

面接で悩む人へ パート1

こんにちは!
採用担当 バブちゃんです!

就活をする上で面接ってめっちゃくちゃ大事

ってことは皆さんわかりますよね???

でもそんなに大事なもんだから
めちゃくちゃに緊張してしまいますよね

そうだって人間だもの。。。

そんな学生さんに向けて面接が少しでも楽になれるような記事を今回書けたらと思います!

では!どうぞ!


1…面接前日はなにしたら??


面接前日って吐きそうになるくらい緊張しますし、逆になにをしたらいいのか分からなくなりますよね???

なので、そんな方のために面接前日にした方がいいことまとめておきます!

①履歴書をもう一度読み返す



先に履歴書を送る場合と当日に渡す場合があるかと思いますが、


基本的にはどちらの場合にも読んだ方がいいのかなぁと思います!


特に事前に送っている時はよく読んでおいた方がいいです!


事前に送っている場合には

面接担当は必ず履歴書を読み込んで、
なにを質問しようか考えて面接に臨んでおります

その際に履歴書と矛盾が生じてしまったり
求めていた答えと違う回答が来たら
ん???っと疑問符が浮かんできてしまいます

そういったことを避けるために

履歴書はよく読んでおきましょう!

②持ち物確認


これは基本的に前々日くらいに行ってほしいことです。

なぜなら、私の実体験からです

私の場合は…
卒業証明書が必要だと前日に気づいたんです。
でもその時はもう遅かったんです…

なんてことが皆さんに起こらないように!


是非!企業さんからのメールと持ち物があっているか確認していきましょう

当日忘れ物がないようにするのは当然のことですが、
当日に慌てることを防ぐためにも寝る前にも確認してもいいかもしれません!

後日談になりますが・・・
私はメールでこのように連絡しました

お世話になっております。
本日貴社の選考に参加させていただく 〇〇大学 バブちゃんと申します。

本日の持ち物としてご指定していただきました
卒業証明書なのですが、こちらの確認不足により
本日中のお渡しが困難となってしまいました。

つきましては後日貴社宛に卒業証明書を郵送でお渡しでもよろしいでしょうか。


お忙しい中大変恐縮なのですが、
ご連絡の方お待ちしております。


何卒よろしくお願い致します。

と記入し、ことなきを得ました。

その時何事も言ってみるもんだなぁなんて思っていました笑笑


③よく寝てよく食べる


これは緊張しているときほどこれが一番大事です!

睡眠不足は集中力をそぎます

さらに、食べずにいると空腹で吐き気などがおこったりと・・・

気分は最悪なうえ、最大の力を発揮することができません

できるだけ食べて、よく寝て面接には挑みましょう!

2...面接当日に気をつけること


①遅刻はぜったいにしない


遅刻なんかは本当に原則としてやめましょう・・・!

遅刻は印象が最悪ですし、面接担当の時間を割いていますので
本当に減点対象です

しかし、電車の遅延や体調不良等で
遅刻を余儀なくされることもあるかと思います

その際は原則電話で採用担当に連絡をしましょう!

電話というのも理由がありまして、
メールだとタイミングによっては確認できない可能性があるからです

確認ができない場合は、
無断欠勤という処理になり兼ねないので、

遅刻が分かった時点で必ず連絡を入れましょう!

②面接の時は基本的に口角を上げる


緊張しているということは大前提で
笑顔でいるというのは本当に大切なことです

口角を上げることで自信があるようにみえますし、
印象はかなり良くなると思います!!

また、病は気から理論と同様に
口角をあげることでまるで自分が自信があると思わせてしまう
なんていう効果もある気がします・・・・

私は学生時代泣きそうになるときほど
口角を上げるようにしていました

③挨拶は元気よく


挨拶ってその日の初めましてのときにする言葉です

この挨拶が印象が良ければ、面接の際の雰囲気も良くなるのでは?

挨拶はハキハキと!笑顔で!
ということを学生時代めちゃくちゃ意識していました

④面接の時はできるだけ素直に回答したほうが吉


面接の時って結局嘘をつくべきなのか?

っておもいますよね?

私個人の見解になりますが、
大体その嘘は何らかの形でバレているか怪しまれています

完全に嘘がつききれると自信がある方はいいかと思いますが

大体の方がつききれる自信はないかなと思います
私自身がそうでした・・・

ましてや面接という緊張する場で嘘をついても
その時ついた嘘を次回も矛盾なく突き通すことができる
というのは至難の業です

こういった理由があるので、

私は基本的には嘘をつくのはオススメしていません

特に今年なんかはコロナなどもありましたので、
内定がないなんていうのも不思議ではないかなと思いますし

志望業種の採用が止まってしまったなんてこともあるかと思います

この時期まで就活をしている学生さんは
この長い期間自分自身を見つめ直して、企業を調べているかと思いますので

「今現在の就活状況は?」

なんて聞かれたときは・・・・

内定がない場合(21年卒向け):

「今私は内定がありません。しかし、この時期まで就職活動をする中で沢山の企業を見る機会があり、自分自身なにをしたいのか見つめ直す時間が沢山ありました。この時間があったので御社の○○という部分に魅力を感じることが出来、志望させていただきました。」

内定がある場合:

「今私は他の企業様に内定を頂いております。しかし、現在御社の○○という部分に魅力を感じており、御社の内定を頂いた際にはぜひ内定を謹んでお受けさせていただきたいと思っております。」

などなど正直に回答していただければと思います!!


⑤面接以外で聞かれる質問って意味あるの?


正直意味は特にないです。

一応緊張をほぐすために話しかけているのですが

逆効果だよ!?!??!?!

って思っている人もいるのかなと思います。

本当に特に意味はないので、素直に答えていただければと思います(笑)

※答えたくないときは愛想笑いしてくれると察します(笑)

3...面接が終わったら・・・?


①お礼メール

面接が終わったらお礼メールは当日中にしたほうがいいです。

また、面接担当者とメールをしている方が異なる場合にはメールの際に

「面接担当の方にも宜しくお伝えください。」

と添えるとなおいいかなと思います!!!

②選考結果っていつ来るの?


選考結果は基本的に・・・

1週間~2週間程度

だと思います。*企業の規模にもよりますが・・・・

この期間に選考結果がこない場合は
採用担当に問い合わせのご連絡をしたほうがいいかなと思います。


以上!!!

ざっくりとした面接のことを今回はお話しました!!!

ここでの話は全体的に気を遣ったほうがいいことなので、

次回は面接の中の志望動機・ガクチカなど内容のことを書いていきます!

呼んでくださりありがとうございました!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?