優等生になるな!荒削りでちょうどいい!
就活生の皆さん、就活お疲れ様です。
最近は勉強してきている子が非常に多いなと感じている。
これは良くも悪くもといった意味でだ。
企業研究など、こちらが出している情報をしっかりと読み込んで来てくれている。
色々な情報が溢れている時代。
昔よりも色々な情報を集めることができるのだろう。
その反面、金太郎飴のような特徴の無い学生が増えたのも事実だ。
皆角が丸い優等生という印象を受ける。
良く、調べ準備をしているが、じゃああなたはなにをしたい?に具体的に答えられない。
一般的な回答になる。
そこに自身の意見はなく、事実を述べているだけなのである。
これでは印象に残らないし面白くない。
面接やESなどは自分の言葉で話し、書くことが重要である。
事実だけではなく自分の意見をプラスするにはどうしたらいいのだろうか。
これは訓練しかないと思っている。
出ている情報から自分はどう感じるか?
提示されている条件や仕事内容から、自分は何をなしとげたいか?
できる限り具体的に話せるようにしておきたい。
自分の意見を持つためには、自分の中にある価値観を知っていることが大前提である。
自分の心が動く瞬間は?絶対に譲れないことは?
そういった自分の心の声と向き合うことが必要である。
とはいえ、自分のことは自分ではわからないのが人間である。
そんな方は是非壁打ちをさせていただきたい。
あなたの中にある価値観に気づく手伝いができると思う。
Twitterでお気軽に声をかけていただきたい。
就活は大変なことも多いと思うが、頑張って将来を掴み取ろう。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?