見出し画像

異なる部門間の交流を、「いただきます」で実現!

「別部門の社員にどんな人がいるのか分からない…」
「リモートワークが中心だから、交流できる社員が限られてしまう…」

そのような社員の声に対し、昨年夏から走り出した企画が
「シャッフルランチ」

「思わぬタイミングで役員と話せた!」、「他部署のあの人と繋がりができた!」等々の好評の声が続々と届く、ナレッジ還流活動の中でも
人気企画の詳細をお届けします。

※ナレッジ還流活動って何?初めましての方は、まずはこちら
お読みください

いただきますで繋がります!シャッフルランチとは?

ゆるーく、気負わずに、社員同士の関係性を築ける場として、ざっくばらんな話をしながら社内の情報収集ができる場として企画されたシャッフルランチ。多くの社員がお昼休憩をとる13:00~14:00の60分間、実施しています。

実は以前より(約3年前から!)、社員同士が交流できる「知灯り活動」という社内イベントがありましたが、どちらかというと、あるテーマに関する知識を共有することに重きを置いたものであったため、完全に「交流」に振り切った企画としてシャッフルランチは存在しています。(知灯り活動もシャッフルランチといい勝負をしている熱いイベントなので、別投稿にてご紹介しますね)

そして、こちらがシャッフルランチの企画運営メンバーになります!

所属部門・出社曜日が異なる4名がオンラインで集合しています

さて、ここからは、企画運営メンバーえのぴーさんに、シャッフルランチの詳細について聞いていきたいと思います。

得られたものは交流だけじゃない !? 企画運営メンバーにインタビュー!

えのぴーさん(笑顔がまぶしい…)

モナリサ:
えのぴーさん、(私を除いて)記念すべき一人目のナレッジ還元メンバーとしての登場です!おめでとうございます!(笑)

えのぴー:
やった〜嬉しい!ありがとうございます(笑)何でも聞いてください!

モナリサ:
それでは早速...写真の通り4名体制で運営していると思うのですが、現在はどのくらいの頻度で、どのような形態で実施してるんですか?

えのぴー:
今は、1ヶ月に1回のペースで実施しているんですよ。少し前までは月2回のペースで実施していたんですが、運営メンバーのメイン業務とのバランスを見て回数を減らしましたね。あとは、基本的にZOOMを使ってオンラインで実施しています。

モナリサ:
なるほどです。昨年夏から企画スタートとのことでしたが、どのぐらいの社員が参加しているんですか?

えのぴー:
シャッフルランチは任意参加の企画ですが、約40名の方にこれまで参加してもらっています。1回の開催につき、6名で実施する小規模開催(2名:運営メンバーがファシリテーターとして参加、4名:各部門の参加者)になりますが、もう10回は開催していますね。

今後も12回目までの開催が決まっているので、現在の全社員数約200名を考えると、4分の1の方には参加してもらっていることに...!参加者層も様々で、営業、コンサルタント、エンジニア、バックオフィスの方等、新卒~マネージャーやディレクター、役員にも参加してもらっています。

「いただきます!」

モナリサ:
それはすごいですね!時には初めましての方たちで集まるケースもあるかと思いますが、オンラインで開催となると、緊張して話せないようなことはないんですか?

えのぴー:
あぁ、ありますかね...緊張した雰囲気というよりも、お互いに遠慮してしまうのでがつがつ喋らないシーンも時には...。運営メンバーができるだけアイスブレイクを交えて雰囲気づくりをしていくよう心がけていますが、上手くいかないときは、積極的に話して盛り上げようとしてくれる社員さんが各回にはいるので、助け船を出しています。笑

モナリサ:
協力し合って場づくりをしている感じですね!沢山の社員に興味を持ってもらえている企画かと思うのですが、実際の参加者の感想としては、いかがですか?

えのぴー:
有難いことに、「普段関わりのない社員と話せて嬉しい」、「業務外の○○さんの側面を知れた」、「こういった社員交流できる機会をもっと増やしてほしい」という感想をよくいただき、2回目の参加を希望する「おかわりランチ」の社員も多数います!ただ、あまりにも好評価なので、正直な感想なのかなと個人的には不安になることも...まだまだ沢山、実施内容については改善できると思います。

モナリサ:
具体的には、今後どのようなことにチャレンジしていきたいですか?

えのぴー:
そうですね、やっぱり、社員数がどんどん増えていて、バックグラウンドの多様性も広がっているので、ゆるくでも関係性が築ける場として、多くの人に利用してもらえるようにしたいですね。趣味とか子育て相談会とか、テーマごとに集まる会を開くと、同じ関心事項を共有できる仲間を見つけられるのかなあ...。参加者を増やしていくためにも、シャッフルランチの周知は継続的にしていきたいですね。
あ、あともうひとつ!シャッフルランチを通じて得られたものは社員間の交流だけじゃなくて、色んな社員と雑談をしている中で、「社員のあれをやってみたい、こんなことがしたい」といった要望や意見も沢山回収できたんですよ。ナレッジ還流を通して、これらの社員の声を実現していきたいですね。

モナリサ:
おお...やってみたいことがたくさんですね!

えのぴー:
そうなんです。一緒にナレッジ還流活動を盛り上げてくれる新卒社員さんが、入社してくれる日を心待ちにしていますよ~(笑)ナレッジ還流メンバーになると、各シャッフルランチに運営担当として参加できるので、いろんな社員と話せるチャンスがあるのはもちろん、週1でこの企画について話し合う運営メンバーとはもっと仲良くなれるんで...運営メンバーにならない理由はないですよ!

以上、えのぴーさんが終始スマイルで語るシャッフルランチでした🌼

ここまで読んでいただいた皆さん、シャッフルランチについて、
社内の様子について、少しでもイメージがつきましたでしょうか...?

さてさて、次回は、入社後まもなくナレッジ還流活動に参画した21卒のメンバーが運営する企画についてご紹介します。
引き続き、お楽しみにください!