見出し画像

保険業界の風雲児。革新的なアイデアで顧客ファーストを実現する

お客様にとって最適な商品とサポートを行うために、会社組織化と完全固定給制を導入。
社員同士で同様の価値観を共有できたことで社内の一体感も生まれ、今後更なる成長を目指す保険業界の風雲児である日種社長に話をお聞きしました。

不易流行。残すべきは残す。変えるべきは変える。

-ご経歴について教えてください!

父親が現在の株式会社H&Iの前身であるひぐさ保険事務所を経営していたので、幼少の頃から漠然とではありますが事業継承をすることは決めていました。
「いつかは継ぐんだろうな」と。
そのため、修行ということで大学卒業後はAIU保険会社(現在のAIG損害保険)に入社し営業職としていろいろなことを学びました。

そして、30歳で父の経営するひぐさ保険事務所(現在の株式会社H&I)に入社しました。
入社後10年目である40歳で代表を交代し、同時に株式会社H&Iへと名称変更をしました。

-当時事業継承をされた時の株式会社H&Iはどのような会社組織だったんですか?

当時は5名くらいの組織でした。
先代と私が営業で2名、事務メンバーが3名の組織です。

保険業界は商品を仕入れるという概念がなく、代理店としてお客様に販売する業態です。
そのため、経営状況的には順調な状態ではありました。

しかし、業界の再編や今後のお客様のニーズに適切にお応えできるようにしていくためには、家業の延長線でやっていくだけでは難しい。
ちゃんとした組織としてやっていく必要性を感じておりましたので、様々な改革を行なっていきました。
社名変更もその一つでしたし、採用にも注力をしてきました。

新しい時代に突入。価値ある保険代理店になるための覚悟。

-社長として就任され、今後のマーケットへの変化とお客様への価値提供を行うために、会社をアップデートしようと。

はい、ちょうど社長就任をする1年ほど前に、先代社長から「1年後にわしは辞める」と言われました。
1年後にリミットがあり、宣言されたことで覚悟を持つことができました。
覚悟を醸成するための準備期間をもらえたことが今考えるとありがたかったです。

時代の変化やマーケットの変化を改めて見て、株式会社H&Iの強みと今後お客様から求められるであろうことも考え、経営のことを0から学び始めたのがこの頃からです。

保険にお入りになられている方は多いですし、保険に入られるハードルはそこまで高くありません。
ですが、本当にお客様の置かれているバックグラウンドや状況、将来のビジョンやご家族構成などを考慮して、最適な保険にお入りになられているお客様は意外と少ない。
保険への理解や知識がないと、なにかあったときに保険適用がされないなどが発生するので、当社では無理なご提案は一切していません。

他社などのライバルを見るのではなく、純粋にお客様だけを見て何が必要かを一緒に考える。
そんな姿勢とこだわりを組織に浸透させ、H&Iオールで向き合えるようにしたいと思っていましたので、経営理念や社員教育、採用にはこだわりたいとの思いで経営をしていこうと決めました。

年収600万円超えを全社員で実現したい

-ありがとうございます。
社員・メンバーの働き方に対してどのようなことを考えられているのかお聞きしても良いですか?

何よりも楽しく働いてほしいですね。
そして、株式会社H&Iの一社員ではなく、自分の名前でお客様から指名されるような存在に全員がなってもらいたいと思っています。

仕事をする時間は非常に多く、この時間を有意義な時間にしてもらいたい。
自己成長ができる環境があり、チームで高め合って、どんなことでも相談ができ、助け合える組織にしたいと思っています。

社長就任から直接社員と面談を行う機会も設けています。
2ヶ月に1度、困っていることや相談したいこと、キャリアビジョンなどを聞きつつ、会社としてのビジョンや想いなどを本音で伝える場です。

直接伝えないと伝わらないですし、伝え方にももちろん注意しながら行なっています。
メンバーひとりひとりの役割やミッション・期待されていることが明確にわかるような状態を作っていくことで、やるべきこと、今後やらないといけないことなども理解してくれることにも繋がっていると思っています。

働きやすい環境を提供することも非常に重要ですし、他社との圧倒的な差別化にもつながると思っています。

「全社員が年収600万」を目指しているのもそのためで、事務スタッフ(クラーク)のメンバーにも適正な評価ができるように整備しています。

-最後に今後、新しく仲間となる新卒・中途メンバーに対してメッセージをお願いします。

H&Iっぽさとはなんだろうと考えましたが、「仕事に強い責任感を持ち、仲間を助け合う姿勢をもっている人だと、当社で大活躍できると思っています。
主語が自分ではなく、チームで語れる人と言いましょうか。

相談できる文化があり、なんでも聞ける・相談できる環境がある。
みんなで知恵を絞り出してやっている雰囲気がH&Iっぽさです。

新規でお客様との契約が始まり、「えーおめでとう!」とみんなで喜びを共有できる場であり続けたいですね。

そのため、和を大切にする人、お客様、自己成長と仲間のために頑張れる人にぜひお越しいただきたいですね。
保険と言うと、新規で飛び込みをしまくる、テレアポ営業をしまくるというイメージがありますが、当社には一切ありません。
自分自身の成長に向き合え、それをチームのサポートがありながら目指せる環境だと思いますので、少しでもご興味があれば応募してください!

採用サイトURL


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?