見出し画像

物流・運送業界を憧れる業界にしたい・株式会社マルショウロジスティクス

株式会社マルショウロジスティクスの代表取締役である家原さんにインタビューをさせていただきました!
大手メーカー様と長年、直接取引をされるからこそ安定した会社である一方、業界のイメージを変えていき「メンバーにとって働きやすい会社」を作ることに力を入れていらっしゃる家原さん。
ざっくばらんにお話をお伺いさせていただきました!

🚚自己紹介をお願いします!
株式会社マルショウロジスティクスで代表をしています家原です。
もともとこの物流・運送業界でずっと働いてきました。

🚚マルショウロジスティクスってどんな会社なんですか?
京都に所在を置く物流会社です。
2t、4tのトラックでの配送、積荷、仕分けなど、物流に関する仕事を全般的にやっています。
主には京都、大阪、滋賀など、和歌山、奈良を除く近畿一帯で物流・配送を行なっている、現在正社員29名、アルバイト・パート11名の会社です。

🚚会社の特徴を教えてください!
当社は、長年大手メーカーの子会社様との取引がありますので、非常に安定している会社です。
照明器具(電球、配線、LED、ポールなど)や住設建材(ドア、フロア、ドア枠・窓枠、てすり、洗面キッチン、システムバスなど)など、また皆様もよくご存知のメーカー様などの製品も取り扱っています。
短距離・中距離がメインですが、ご希望があれば長距離の案件もありますので、ご希望に合わせて業務の内容を柔軟に変更することができます。

🚚どんな方が働かれているんですか?
20・30代の若手メンバーから、50・60代のメンバーまで幅広いメンバーが働いてくれています。
トラックに乗っていたメンバーもいますし、未経験で入社してきてくれて現在大活躍してくれているメンバーもいます。
当社の特徴として長く働いてくれるメンバーが多く、人間関係や社風から働きやすさを感じてくれていたり、評価制度やスキルアップのためのサポートなども力を入れていますので、そういった面から長く働いてくれているのではないでしょうか?
社員やアルバイト・パートさんとの垣根もない会社ですので、ざっくばらんに何気ないこともで聞ける、相談できることがマルショウロジスティクスの社風だと思います。

🚚働く環境についてお伺いさせてください!
年間休日は120日を超えます。
土日祝、GW・お盆、年末年始は休みですし、残業も極力発生しないように業務設計を行なっています。
家族との時間などプライベートの時間もちゃんと取れ、働きやすいと感じてもらえるような会社づくりには力を入れています。

この業界は「拘束時間が長い」と言われる業界ですが、できるだけ短縮できるように努力しています。
当日オーダー・翌日配達(スピード配送)が当たり前になってきましたが、可能な限り余裕を持って業務を行えるようお客様と一緒に変えていくなど大きくこの業界が変わる節目でもあると思っています。
お客様と当社のメンバーがお互い気持ちよく仕事ができるように協力をしてもらいながら取り組んでいます。

また、独身でも家族持ちの方でも利用いただけるように寮も完備しています。
住み込みで働きたい方でも歓迎していますし、ご家族でもかなりお安く住んでいただけるようにしています。

🚚最後に一言お願いします!
夜間〜朝方、朝方〜夕方など案件によっても異なりますが、その辺りはご希望に合わせてお願いする業務などを一緒に決めていきたいと思っていますので、ぜひご希望を面談時にお聞かせください!
定年後にも働きたい!そんな方でも活躍いただける機会はたくさんございますので、まずは当社を知っていただくだけでもよいのでご連絡をいただければと思います。

🚚社員様の声を紹介しています!

◎ドライバー職

前職もドライバーをしていたのですが、給料面で多少ブラックであったため、分け隔てのない今の職場を選びました。
大量の荷物の配送を任され、滞りなく時間内に終了できた時にとてもやりがいを感じます!
また、当業界で働いていて、周りの状況をよく見渡せるようになり、さらにその為に自分自身の行動を早めることが習慣になりました。
やればやる程評価をしてもらえること、男気がある社長の元で働けることも当社の魅力だと思います。

◎事務職

前職では接客業をしていました。
派遣会社で働いており、正社員になるために転職活動をしていました。
事務職なので、直接荷物などは運びませんが、お客様からのお問い合わせなどに対してスムーズに返答出来た際にやりがいを感じます。
また、業務の中で働いてる人やお客様の視点に立つことで、その他色んなことでの視野がとても広がったと感じます!
当社の社長は常に会社をより良くしようと思っている、頼り甲斐のある方だと思います。

◎事務職

前職では空港でグランドスタッフをしていました。
メーカー様の問い合わせに対して的確に回答ができたときに手応えを感じます。
更にそういった経験を重ね、ドライバーとメーカー様とのハシゴ的役割というスキルを身につけられたと自負しています。
当社の強みとしては迅速かつ丁寧に荷物を運ぶことが出来ること、そしてアットホームな職場環境で働けることだと思います。

その他の企業様のインタビューはこちら!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?