見出し画像

起業したばっかりの会社のリアル⑧

あれから1ヶ月が経った。

どうもこんにちは、池尻です。

感情ジェットコースターの6月が終えました。
本当はもっと早くブログにして発信をしたいと思ってたのですが、ブログに関しては自分のテンションとタイミングで書きたいという変な気持ちとルールがありまして、今書いてます。

マジで6月はいろいろあった。

今日書きたい内容は、6月の振り返りがメインである。
辛かったこと、大変だったこと、そこから起きた嬉しいこと、奇跡たちを書いていきたい。

まずは、6月どんな状態からスタートしたのかは下記前回のブログを是非読んでほしい。

そう。僕は前回でっかいでっかい夢を壮大に発信した。
何も実績も成果も出してない会社だけど、でっかい夢を発信した。

これには理由があった。

大きなギャップは人を巻き込む

ここからは気付きの振り返りのような内容になっていくから読みづらいと思う。どうかお付き合いください!

まずは簡単に6月前半に起きたことをお伝えする。

会社1人になった。。。
という状態からスタートした。
これは前回のブログでも書いたけど、僕自身が招いたことなので自分のせいなのだけど、それなりに辛い思いもし、結構しんどい6月のスタートだった。

でもそんな中前回あのようなブログを書いたには理由があった。

温度差を付ける

これをすることが絶対により良い方向に行くと信じていたからだ。
どういうことかというと、
私たち人間は、温度差だったりギャップには弱く、またそれは別の言葉に返ると、「魅力」に近いと感じている。

例えば、漫画の主人公は、いじめられてたり、身分が低いキャラクターが主人公だったりすることが多い。
しかしそこからでっかい夢を掲げて歩んでいく。
この今の現状置から壮大な夢の幅が大きいからこそ、魅力を感じて応援したいと思う。

他にも恋愛で例えると、彼氏(彼女)に不満があり、その不満を異性の友人に相談するとき、その相談相手のことを好きになるケースが結構多い。
これは僕なりに解説すると、温度差が「好き」に変化していると捉えてる。
彼氏(彼女)の悪口や嫌いなことをどんどん友人に伝える。
それはそれはもう、どんどん深いところまで嫌のことを伝えていく。

そして最後に相談相手の友人(異性)はこう言う。
「俺(私)はそんなことしないけどね。」と。

この深い嫌なことに対し、その対極にある「俺はそんなこと一切しない」という言葉にギャップと温度差を感じ惹かれていくのだと思ってる。

これはお笑いの世界だったり、エンタメの世界でも絶対に言える。
行列に並べば並ぶからこそ、喜びはでかいと一緒だ。

だから改めて今回の僕の状況で整理しお伝えすると、
辛い気持ちや大変な気持ちだったからこそ、その反対を大きく発信した方が、大きな温度差が生まれ、ギャップが生じ、うまくいくと信じていたからあのようなブログを書いたわけだ。

発信すると、そのギャップを埋める為の行動を人は開始する。
そんなメリットも含め、辛い気持ちだったけど、格好つけてでっかい夢を宣言したというわけだ!

しかしだ!結局これがまた良い成果を生み出す形となった!!!

自ら読んでと伝えた。

僕は前回書いたブログをお取引いただいてる大切なお客様へ「読んでください!」とメールでお伝えさせて頂いた。
正直この行為は結構バカだなと思う。

しかしだ、知ってほしかった。そして現状置のRe.makeを知っていただき、そんなRe.makeがどこを目指しているのかを知ってほしかった。
そしてそれを自分自身へのプレッシャーに変え、自分の中でやる気というモチベーションを高めていく行為だった。

そこからだ、気合いが入り直した6月2週目から嬉しい出来事が連続で起きた。

返事待ちの企業様から「お願いします」の連絡が相次いだ。

震えた。

本当にめっちゃ嬉しいご連絡だった。

5月にご提案させて頂き、同じ採用支援を行ってる大手企業様と弊社Re.makeのサービスのどちらかを利用するという状況で回答待ちだった企業様から、「是非Re.makeにお願いしたい」というご連絡を頂いた。
しかもこれが3日連続で起きた。

本当にうれしかった。
本当に震えた。
本当に感動した。
ちょっと泣いた笑

どいうぐらい本当にうれしい出来事が一瞬で訪れた。

しかもこの嬉しいことはこれだけじゃ終わらなかった。

ご契約いただいてる企業様から「知り合いの会社に池尻を紹介したい」とご連絡も頂いた。

本当にうれしかった。
また言う。
ちょっと泣いた笑

とにかく本当にうれしかった。
全力でお客様のお役に立てるよう動いてきた結果として、ご紹介を頂けたことが本当にうれしかった。

今では、会社設立半年の弊社Re.makeが会社設立100年以上続く老舗企業様の採用支援を行っている。

こんな嬉しいことがあるか?
というぐらい本当にうれしく、感謝でいっぱいの出来事が6月に起きた。

本当に感謝の気持ちでいっぱいである。

自分との約束を守り続ける。

なぜこのような嬉しいことが連続で起きたのか。

上記「奇跡」と書いたもののビジネスの世界だ、奇跡で仕事してては意味がない。
なぜこのような結果になったのかと自らを振り返ってみた。
そして感じたことがあった。

めちゃくちゃ当たり前のことだが、たぶん本質はこれだと思う。

【自分との約束を守り続ける】

小学生でもわかる大事なことだと思う。
しかし、この自分との約束を守り続けた結果が上記にあげた結果に繋がったと感じている。

ここでいう「約束」をより具体的に要素分解するとそれは「行動の約束」だ。

自ら掲げた目標に対し、人は目標達成の為には必ず行動をしないといけない。
「〇月までに痩せたい!」という目標を掲げてもダイエットという行動をしない限り痩せないのと同じだ。

つまり、目標を掲げたあとに必ず我々がやらないといけないことが「行動」である。

この行動という自分の約束を守り続けるということだ。

例えばその日決めた電話の数の目標は必ず達成するとか。
お客様の為にできることがあるかもしれないと思い、決めたことはやり切るとか。

そんな小さな行動を自分との約束事として守り続ける。

これが本当に大事で豊でとっても美しいことで、必ず良い結果に繋がると感じた瞬間だった。

日々の積み重ねは絶対に裏切らない。
よい結果で必ずやってくる。

ピンチはチャンスの顔をしてやってくる

このことも書かせてほしい。
なんどかこのブログでも書いたかもしれないが、よく聞く言葉だと思う。
ピンチのあとにチャンスありとか。
ピンチってチャンスだよねとか。

もちろんそうだけど、正直そんな甘い話ではないぜと言いたい。

これは、ピンチを客観的に捉えることができ、このピンチをどう捉えればチャンスに変えることができるのかと把握してるからこそ、成立する言葉だと思ってる。

ピンチは基本ピンチだ。

しかし、そのピンチが来たということは、この先どんな未来が待っているのかということを理解し、その事実をどう行動に変え変化させていくことでチャンスに変えることができるのか。
ということを考え実践するからこそチャンスに変わっていくわけだ。

だから今では思う。
ピンチは本当にチャンスの顔してやってくるなと。

さあこい!ピンチ!!!!笑

半年間の振り返りとRe.makeが目指す場所

ここらは残り2つのタイトルで書いていく。
まず一つ目がこれだ。

「半年間の振り返り」

今月が終了するとRe.makeは半年が経過したことになる。
よいタイミングだったので、3時間会議室にこもりこれまでの振り返りを行った。
これは長々と書いても面白くないので、この半年間で起きた嬉しいことをまとめたそのうえで気付いた大切なことを3つお伝えしたい!

①出会いへの感謝

②感情を大事にする

③そんな自分を客観的に見続ける

この3つがこれまでのRe.makeが続けられた要因かと捉えている。
たった半年だし、何言ってんの?
という気持ちもわかる。

でも事実これもで20社に近いお客様の採用支援をさせて頂き、本当にうれしいことの連続の日々をこのRe.makeが僕に与えてくれている。

そんな嬉しいことが起きた要因がこの3つだと本当に心から思ってる。
この3つは今後もRe.makeと歩んでいくうえで大事にしていきたい。

そんなことに気付かせてくれた振り返りだった。

そして最後にもう一つ

「Re.makeのビジョンをお伝えしたい!」

僕たちRe.makeは3年後こうなっていることをここに宣言する!

老舗中小企業の採用と言えば「Re.make」

Re.makeは設立し半年が過ぎようとしている。
そんなタイミングで生まれた3年後の目指す場所がここだ。

僕たちRe.makeはまだまだみんなが知らない日本にある本当に素敵な
「中小企業にスポットライトを当て続けていく!」

それを僕はこの人生を通してまっとうし続け、命を削っていきたいと思ってる。
大げさな話だと思うかもしれない。

でもいいじゃん!大げさに行こうぜ!!!

ひょっとするとまた半年たったら言ってることが変わってるかもしれない。

しかしそれはそれでいい。
というぐらいに日々を全力で熱中し本気で生きているからこそ、
その時思いついたことはもっと素敵なビジョンだと思う。

とはいえだ!!!!
今はもうこれしか見えていない!!!!

【中小企業にスポットライトを!】
【老舗中小企業の採用と言えばRe.make!】

僕たちRe.makeは圧倒的にここを目指し、本気で歩み続ける!!!

また失敗もするかもしれない。
上手くいかないことがいっぱいあるかもしれない。
また悲しい気持ちになることもあるかもしれない。

でもまたそれ以上に嬉しいことがいっぱい待っていると思う。

これから先仲間が増え辛い気持ちや嬉しい気持ちを共感し合える時が来るかもしれない。

そんな未来がたまらなくワクワクし、興奮がおさまらない。

これからもRe.makeは目の前のお客様の為に命を削っていきたい!!!

そして日本にある本当に素敵な中小企業をRe.makeがスポットライトを当て続けていくことをここにお約束する!!!

するとどうだ!!!

この日本で仕事を探す人の選択肢は一気に広がる!

これまで知らなかった日本にある素敵な企業を知れるとめっちゃ豊じゃないですか???
美しくないですか???
楽しくなりませんか???

我々のこの日本には本当に日本という素晴らしい国を支え続け、大きくしてくれた素敵な企業様がいっぱい存在する。

僕たちRe.makeはそんな会社にスポットライトを当て続ける!!!!


だからこそ改めて皆さんにお伝えしたい!!!

これからも是非株式会社Re.makeを応援頂けますと幸いです。
ご迷惑をおかけすることもいっぱいあるかもしれません。

しかし思いやビジョンは一切ブレません!!!

お客様の為に本気で向き合っていきます!!!!


今日もすごく長くなってしまいましたがここで終了です。
お付き合い頂きありがとうございました。

それではまた次回のブログで会いましょう。

※毎回終わり方が綺麗じゃない気がする。。。

では♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?