見出し画像

ハイクラス企業特有の面接を突破!【Vol.4(自己紹介)マネージャー編】(対象レベル3)

割引あり

・第3回目:社会人10年以上対象
本記事は、【連載記事】ハイクラス企業の採用面接(自己紹介編)の第3回目となります。対象は、社会人10年以上の方や部門長経験者(以下「レベル3」と称します)向けのハイクラス企業採用面接の自己紹介戦略について解説します。(各レベルについては、「はじめに」の記事をご参照ください)。

以前の記事(Vol.3:対象レベル2))で触れた自己紹介の重要性は、レベル33の方々にとってさらに高まります。これは、企業や職種により異なりますが、面接官が候補者の職務経験をもとに総合的な適性(例えば、職務や社風、そして配属されるチームへの適性など)を判断するためです。

◆現状の問題点


しかし実態は、レベル3の方々もレベル2と同じような一般的な自己紹介にとどまっています。例えば、よくある自己紹介例です。

「はじまして、〇〇〇〇と申します。
これまでに15年以上、IT業界で働いてきました。私のキャリアの大部分は技術職で、プログラミング、システム設計、データベース管理などを担当してきました。最近では、いくつかの小規模プロジェクトのリーダーを務め、チームを率いて期限内にプロジェクトを完了させました。私は自己管理能力が高く、効率的な方法で仕事をこなすことが得意です。新しい技術を学ぶことにも熱心です。現在は、より大きなチャレンジを求めており、この部長職で私の技術的なバックグラウンドと経験を生かし、会社の成長に貢献したいと考えています。」

・問題点の洗い出し

この一般的な自己紹介が、何が問題なのか?
実際の面接官の評価チェックポイントをご紹介していきます。

1. 戦略的・ビジョンの欠如
この 自己紹介では、長期的なビジョンや戦略的な計画に関する言及が不足しています。

2.組織への影響の不足
この自己紹介では、自身が組織や部門に与えた具体的な影響について詳しく語られていません。

3.リーダーシップと影響力の欠如
部長職に必要なリーダーシップ能力や影響力を示す具体的な事例が不足しています。

4.革新性と問題解決能力の示唆の不足
新しいアイデアや革新的なアプローチ、複雑な問題の解決に関する具体的な事例が欠けています。

5.個人的成果よりも組織全体への貢献の強調の不足
自己紹介が個人的なスキルや成果に焦点を当てており、組織全体へのより大きな貢献について触れられていません。

このような自己紹介では、部長職で期待される戦略的思考リーダーシップ組織への影響力といった要素が不十分であり、そのポジションに対する適切な理解と準備が行われていないと捉えられる可能性があります。

◆失敗例の分析


その他、レベル3の方々が採用面接で失敗するよくある自己紹介の例は、次のとおりです。

1.具体的な成果よりもタスクの詳細に焦点を当てる
例:「私は過去にプロジェクトXを担当しました。その中で、チームメンバーを管理し、日々のタスクを割り当て、進行状況を追跡しました。」

▶部長職の候補者は、具体的な成果や戦略的な意思決定に重点を置くべきですが、単にタスクの実行や日々の管理に焦点を当てると、戦略的思考やビジョンの欠如と見なされがちです。

2.チームの成果よりも個人の成果を強調する
例:「私はチームのリーダーとして、多くの成功を収めました。私の努力でプロジェクトの期限を守り、予算を下回りました。」

▶高いポジションでは、個人の実績よりもチーム全体の成功をどう導いたかが重要です。リーダーシップとチームワークの能力が求められます。

3.戦略的なビジョンの不足
例:「過去には様々なプロジェクトを成功に導きましたが、現時点では御社に即戦力として貢献していきたいと考えています。」

▶部長職では将来のビジョンや戦略的計画が求められます。長期的な視点と組織全体への影響を考慮した発言が重要です。

これらの失敗を避けるためには、部長職などの高位のポジションで期待される能力を具体的に強調することが重要です。自己紹介は単なる経歴の紹介ではなく、自身の能力とポテンシャルをアピールする機会と捉えることが大切です。

◆突破するための秘訣

それでは、レベル3の方々が面接を突破するための秘訣に迫っていきます。ここで重要となるのは、自己紹介に隠された鍵です。成功を収めた合格者たちの回答例を紐解きながら、あなたの自己紹介を磨き上げることができます。採用面接を見事に突破するためのポイントを、詳細にわたって解き明かしていきます。

ここから先は

2,116字

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?