見出し画像

ともにキャリアを考える

困っているそこのあなたは”一人”じゃないよ。

皆様こんにちは、採用キングダム広報担当の神谷瞬歩です。

これから執筆していく記事は就活生をはじめとして、大学生低学年、もしかすると社会人の方も対象になりうるかもしれません。最近はサウナのような気温が続いておりますが、皆様が帰宅後お風呂上がりにアイスでも食べながら、(私は今日もチョコモナカジャーンボを食べます)サクッと記事を読んでもらえると嬉しいです。

私を含む採用キングダムのメンバーが、沢山の就活生とお話をしていて思うことがあります。それは就職活動において”答え”を求める学生が、年々増えてきているでのはないかということです。どうすれば内定を貰えるか、どうすれば面接官にいい印象を残すことができるか、Twitterのツイートでも就活界隈で”バズるコンテンツ”はおおよそ、答えのある内容である傾向にあります。それは、支援をする側である社会人側の発信内容に、問題があるからではないかと我々は考えております。例えば、「逆質問はこうあるべきだ」「ガクチカの成果は高ければ高いほど良い」「インターンにいかないと就職活動ってヤバイぞ〜!」「サマーいけないとしんどいよね!」「自己PRはこうしなきゃね。」「今更動き始めるとか遅くない??」等の勝手なイメージが一人歩きしているように思います。

一人歩き

これは一部の社会人や学生アドバイザーが、自分達の成功体験をもとに就職活動を語ることに要因があると考えられます。ただ、本音を話すと面接官は
皆様の【ありのまま】が見たいんです。
一方で皆様からしてみれば、これだけ情報があふれている世の中です。わからないことも多いでしょう。当たり前です。私達もそうでした。皆悩んでいるわけです。それを踏まえ我々からは、今後の就職活動は勿論のことキャリアを積む上での”観点”をご提供できればと思います。理由は就職活動に”答え”が存在していないからです。我々は就職活動に”答え”があるという幻想を取っ払い、皆様が”観点”を元に自発的に思考をし、キャリアを選択していけるようにコンテンツを発信していきます。

①我々の大方針

就活だけでなく広義のキャリアについて考え発信を行い、皆様に寄り添う姿勢を大切にしていきます。
そして我々は、5点の指針を打ち立て皆様により良い機会を提供します。

1読者や視聴者を煽るのではなく「伴走」する。
2答えではなく「観点」を。

3複数業界、キャリア背景が生み出す「多角的」視点の提供。
4愛のある議論を。
5運営メンバーが楽しむ。

これらを徹底し運営を進めて参ります。

②まるで”希少食材”の掛け合わせ『採用キングダム』

トリュフ、キャビア、フォアグラ、フカヒレ、これらは言わずとしれた”希少食材”です。私はまだ大学生ですので、これらの食材を目にすると普段体験できない味覚のため唾液の分泌量が3倍になってしまいます。笑 単体でも見るとワクワクするこれらの食材。もしですよ?もし一気にこれら3種類を味合うことができたら.....唾液の分泌量は9倍です。よだれかけが必要です。もはや食事にはなりませんね...笑 採用キングダムには普段中々会えない”希少食材”のようなメンバーが沢山います。加えて業界、経歴も多種多様なため皆様に与えられる”観点”は非常に広いと思っております。唾液の分泌量は9倍にはなりませんが、皆様の”未来へのワクワク度””視野の広がり方”9倍以上になることをお約束します。

③こんな考えを持っているメンバーがいるよ。


皆様の声
・会社に入った後のキャリアを考える視点を提供していきたい!
・就活生にホンネを伝えていきたいです。
・一方的な発信ではなく、一緒に伴走をしていきたい!
・働くことを通じてどう生きていきたいのか、どうやって幸せを追求していくのか一緒に考えていきたいですね。
・少しでも皆さんがキャリアをイメージするきっかけになればいいなぁ。
・就活だけでなく広い意味でのキャリア形成について、一緒に考えたい。
・キャリア=就活ではなく、生き方としてのメッセージ、就職するかどうかも含めてキャリアを広く考える場にしたい!
・長期的な目線で、人生におけるキャリアを深く考えるきっかけづくりに貢献したい。

個人的には採用キングダムにいる皆さん、心優しい方が多いと思ってます。

話を聞いていても「本当は終わった後、よく最後までやり切ったー!!」って声かけたいし「君の熱意は良かったよ!!」って背中を叩きたい。ご縁がなかった方にも「カルチャーフィットしなかっただけなんだ、あなたを必要としている会社はあるよ!!」って伝えたい。との声もちらほら聞きます。
人事や採用担当と聞くと、どこか怖い印象がありますが、決してそんなことはなく、どなたも皆様の人生がより良くなることを心から願ってます。

きっと皆様にとって新たな発見がありますように。

【最後に皆様へ】
何かご要望、お悩み等がございましたら、どしどしご意見ください!
より良いものを発信していくためには皆様一人一人のご意見がとても重要です。一緒に採用キングダムを創り上げていきましょう!皆様がキャリア選択をする上で、自分なりの”観点”をもち行動をできるによう、我々一同”伴走”するというスタンスで運営を進めて参ります。よろしくお願いします!

【運営メンバー一覧】
https://twitter.com/i/lists/1296791237052178432?s=16