見出し画像

【頭んなかラジオ】居場所はどこにあるか。あのちゃんのアナザースカイを見て

こんにちは!こんばんは!
採用お助け隊の「あや」です!

休日にあのちゃんのアナザースカイを見て、「いいな」と思ったことを話しました。

時間があるときにきいてもらえたらうれしいです😺
(文字起こし機能で書き起こしたものも下のほうに載せました)

▽ あのちゃんのANOTHER SKY
※TVerのため、閲覧期限が切れていたらごめんなさい。

▽ Sexy Zoneの「ぎゅっと」
※ラジオ内ではYouTubeと言いましたが、MVを見つけたのでこちらにしました。歌詞に注目です!



AI記事(書き起こし)

■ラジオのコンセプト

こんにちは!こんばんは!
採用フリーランスのあやです。

ラジオ名を少し変えまして、
「世に叫びたいこと、頭んなかラジオ」っていう名前にしました。

世の中に対して叫びたいこととか、みんなに共有したいなって思ったお話とかを
話していけたらなぁと思っています。


■自分自身が居場所であることについて

今日はちょっと雨が強いんでね、
もしかしたら雨の音が入ってしまうかもしれないんですけど、
5分少々ですかね。お話しさせてください。

今日のテーマは、この間ですね、アナザースカイを見まして。
あのちゃんが出てる回だったんですけど、
それを見て「いいなぁ」と思ったことを
ここで共有させていただけたらなぁと思っています。

あのちゃんはアナザースカイでカンボジアを訪れてまして
そこでこんなことを話してました。

「逃げるって悪いことみたいに言うけど、
相当なエネルギーを使うことだし行動力が必要なことで。
何なら逃げてないし、その箱から逃げたかもしれないけど、
箱の外に大きい世界がある。

ずっと自分は居場所を探してたけど、
あのちゃんっていう自分自身が居場所になった。

自分さえいればどこにでも行けるし
自分らしくいればそこが自分の居場所になるんだ」

っていう話をしてました。

自分にとって自分が一番の居場所だ、
(まあ一番とは言ってないですけど)
自分にとって自分自身が居場所だなっていうのは「確かになぁ」と思いまして。

例えばですね
愛する人がいたりですとか、大好きな友達がいたり、
無償の愛を注いでくれる親がいたりしてもですね、
自分にとって絶対的な居場所って自分だなって思いました。

生まれてから死ぬまで一生離れない存在ですし
一番自分のこと分かっているのって自分だと思いますし、
あとは、今「一人ぼっちだな」って思っている人がいたとして、
孤独を感じている人がいたとしても、
「自分っていう存在は絶対に常にあるんだな」っていうふうに思いました。

そう思うとまぁちょっとだけ、
もしかしたら孤独感が消えたりするのかしないのかわかりませんが、
そんなようなことを考えさせられました。


■心の避難所としての場所

あのちゃんにとってカンボジアってどんな場所?
って最後聞かれてたんですけど、
その時にあのちゃんは「自分にとってカンボジアは避難所だ」って答えてたんですよ。

その表現がまたいいなぁと思いまして。

私もアナザースカイ的な場所があるんですけれども、
それって純粋にその景色が綺麗とか美しいとか文化が好きとか
そういうのもあるんですけど、
それだけじゃなくって。

私にとってその場所って、あのちゃんと同じく避難所みたいな感覚がありまして。
心の避難所みたいな感覚なんですよね。

日本にいて「ちょっと疲れるなぁ、日本の文化に疲れるなぁ」って思った時にその国を訪れると、
「あ。そっか、こういうふうに生きていいんだよな。もっと自由に生きていいんだよな」
っていう感覚を思い出せると言いますか。

日本で心が疲れちゃって、すごく心が摩耗して疲弊しちゃった時とかに行くとですね、
なんかその国でかさぶたができて。
そう、かさぶた作ってくれるんですよね。

心がちょっと傷できちゃった時にそこに行くと
かさぶた作ってくれて、
その状態で日本に戻ってくると何とかやれるんで、
しばらく経つと元に戻ってまた元気になってやれている
っていうような。そういう場所があるんですよね。

なんかちょっと、避難所っていう表現はわかる気がすると言いますか、
いい表現だなぁって思いました。

あのちゃんのアナザースカイの話は
私がこうやってお話しするよりも、
実際に見ていただくのが一番いいかなと思ったんで、
回し物でもなんでもないんですけど、TVerのURLを概要欄に貼っておきたいと思いますので、
いつまで見られるものかわかんないですけど、もしよかったら ご覧ください


■自分の居場所は自分だみたいな話

セクシーゾーンっていうアイドルグループありますよね。

菊池風磨菊さんという方が歌詞を作った曲がありまして。

その曲も「自分の居場所は自分だ」みたいな、
「自分(自身)がついてるから大丈夫だよね」
っていうようなメッセージが感じられる曲だったんで、
それもYouTubeのリンクを概要欄に貼ってみたんで、
もしよかったら聞いてみてください。

それじゃあの~。


▽ 質問やトークテーマ募集!
こちらから送信してください◎
※私宛に匿名送信されますのでご安心ください🙆



▽ SNSなど



ご覧いただきありがとうございます。 いただいたサポートは、書籍の購入など次回以降の記事作成に活きるようなものに使わせていただきます!