見出し画像

Indeedと既存の求人媒体は何が違うのか

採用会議の石田です。
人手不足が社会問題となっている現在、採用活動で母集団形成が出来ない採用担当も多いのではないでしょうか。採用活動をするにあたって、まず、求人広告や人材紹介に募集を出す方が多いかと思います。では、Indeedと求人媒体はどのような違いがあるのでしょうか。Indeedや求人媒体で求人をだすメリットはどこにあるのかを比較・解説します。


■Indeedとは?

Indeedは企業と求職者をつなぐ「求人検索ツール」です。

インターネットで何かを調べたり探したりするときにYahooやGoogleを使うことが多いですよね。YahooやGoogleは検索エンジンと呼ばれ、入力したキーワードに合致するホームページなどを表示してくれます。

対してIndeedは「求人情報に特化した検索エンジン」です。検索ボックスに職種、業種や会社名などのキーワードを入力、勤務地を指定して検索するとさまざまな求人サイトや企業ホームページから集めた求人情報が表示されます。

・Indeedの強み

1.圧倒的な求人数

2.情報の圧倒的な網羅性と鮮度

3.検索結果の表示順位がユーザーと求人のマッチ度で決まる

Indeedは日本だけでなく世界中のユーザーが利用しています。毎月約2億人が使っており求人サイトとしては世界最大です。日本でも月に1,000万人を超える人が利用しているので、幅広い人材を見つけることができます。Indeedは人気があり、これからもその人気が衰えることなく上昇していく、と思われます。
Indeedを利用するすべてのユーザーが十分なメリットを得られるので、Indeedで検索をして求人情報を見てみようと思う人も、当然増えてくるでしょう。
求人をたくさん募集したい、人手不足をすぐに解消したいという企業は、世界中で注目されているIndeedを利用してはいかがですか?優秀な人材を、多方面から獲得できるはずです。

・Indeedの料金体系

◎料金形態:15円~99円/1クリック

基本的な求人媒体では、掲載料に比例して上位表示されるのに対し、Indeedの料金形態は【掲載料は無料】と、求人媒体とは全く仕組みが異なります。

Indeedは掲載料は一切かかりません。無料で掲載することができ、掲載期間にも制限はありません。


■求人媒体とは?

求人媒体とは、企業の求人情報を掲載し、転職希望者からの応募を集める媒体のことを意味します。

具体的には民間企業が運営するweb媒体の求人サイト(例えばリクナビなど)や紙媒体(新聞、雑誌など)と公共機関が運営するハローワークのweb求人があります。

効率的な求人をおこなうためには、希望する人物像にあう転職希望者が多く集まる場所に求人をだすことが重要です。

求人サイトは掲載料金が採用情報の掲載期間に対して費用が決まる掲載料金型と応募時、もしくは入社が決まった時点で費用が発生する成功報酬型があります。

掲載料金型では、採用情報を一定期間(1~4週間)求人サイトに掲載することができ、相場は、求人サイトによって異なりますが、20万~100万円を超えるものなどとかなりの差があります。

・求人媒体の強み

1.掲載できる採用情報が多い
2.新卒、中途、外資系、専門職など企業が希望する人材を獲得しやすい
3.自社ホームページとの連携が可能

・求人媒体の料金体系

◎先行投資タイプ

先行投資タイプは、掲載先のメディアに料金を先に支払い、そのメディアに求人広告を掲載するタイプです。

掲載期間や表示の順位、文字数や写真の枚数によって、料金が変わっていくタイプを採用しているのがほとんどです。

応募数や採用人数によって料金が変動することはありません。

このタイプでは、大きな費用をかけて求人広告を掲載するデメリットこそありますが、多くの人数を一括採用するには適しているので、中~大企業向けの求人媒体となりそうです。

◎成功報酬タイプ

成功報酬タイプは、求人広告の掲載にかかる費用は無料でありながら、応募数や採用人数によって料金が変わっていくタイプとなります。

そのため、中には1人を採用するのに高い料金を支払わなければならないケースもあるでしょう。

反面で、採用するかしないかを、じっくり考えることができるという面もあります。

そのため成功報酬タイプは、小人数の採用に向いているといえるでしょう。


■まとめ

 如何でしたでしょうか。他人材サイトと比較しても一目瞭然ではないかと思います。Indeedを活用することで、採用コストを抑える事が可能になる可能性があります。Indeedをまだ活用されてない方は、是非この機会に一度利用されてみることをおすすめします。

Indeedの導入等に関しては下記からお問い合わせください。


【レンタル人事 お試しキャンペーン】
採用会議では、新たにレンタル人事というサービスを始めました。現在お試しキャンペーン中なので、お試しキャンペーンを利用して、レンタルしてみませんか?

今回記事に記載した制度等の仕組みづくりや採用に関するお悩みを一緒に解決していきたいとおもいます。

ぺらいち【事業内容】
https://peraichi.com/landing_pages/view/saiyokaigi2

LINE公式アカウント
採用会議〜採用でつながる未来に寄り添う〜
ID:@653mkwty

Twitter【つぶやき】
https://twitter.com/saiyo_pro

Facebook【広報】
https://www.facebook.com/saiyoukaigi/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?