見出し画像

広島の古い町をふらつく/糸崎、白市

 昨日から続いて、今日は因島から向島へ自転車で渡る事にしました。
 二年前訪れた際には、生口島から向島フェリー乗り場(本土の尾道港へ渡る乗り場)まで全行程を自転車にしましたが、当日の飛行機がタイトなスケジュールになり、気になる場所にも気軽に寄れませんでした。
 というわけで今回は、まず当日に無理に飛行機での帰宅は諦め、広島本土で一泊延ばし、余裕を持ち古い町を見てみる事にしました。更に生口島から因島へはフェリーに乗り近道し、冒頭の道のりに落ち着きました。フェリーは途中で降りる旨を伝えておかないと、尾道港まで行ってしまうようです。
 自転車旅を、余力を残しつつ適度に楽しみたい人には上記のコースはおすすめ。向島フェリー乗り場まで続く青いラインが島の路上に引かれ、迷うことはありません。

途中には、カフェなどがちょいちょいある。かき氷でクールダウン。
浜辺があったらビーチコーミング。こういうことはフェリーだと出来ない。
尾道でフラフラし、糸崎に着いた頃には綺麗な夕焼け。
糸崎の長所は空の広さ。
駅前から糸崎神社へ。炎天下歩いたけど・・・道は面白くない。
1時間に一本のバスがおすすめ。
幹が太いクスノキ。
神主さんらしき方に、ユーチューバーか?と尋ねられた。スケッチさせて欲しい旨伝えたら了承してくれました。
万年筆ドローイング。

 白市へ。ここは東広島の元城下町。駅から徒歩圏内に、規模は小さいながらも、古い町並みが残っている場所があります。

かっこいい。
散策していると何やら細部に気になるものが散見できる。
島で収集したカゴ。今回の一押し。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?