BlenderでPythonプログラミングの勉強 その2

このまえ、BlenderでPythonプログラミングの勉強ができるのでは?と思い
以下のことを書きました。

ここで書いた

ですが、使ってみたところVisual Studio Codeでステップ実行ができました。(便利!)
で、他にもなんか使えそうなのが無いかなと探してみたら、
BlenderのText Editor上で Break pointを貼ったような動きをさせるAdd onがありました。

インストール後、以下のようなソースを用意します。

import bpy
breakpoint=bpy.types.bp.bp

breakpoint(locals())
bpy.ops.mesh.primitive_uv_sphere_add(location=(0.0, 0.0, 0.0))

breakpoint(locals())
bpy.ops.mesh.primitive_uv_sphere_add(location=(4.0, 0.0, 0.0))

breakpoint(locals())
bpy.ops.mesh.primitive_uv_sphere_add(location=(8.0, 0.0, 0.0))

breakpoint(locals())
bpy.ops.mesh.primitive_uv_sphere_add(location=(12.0, 0.0, 0.0))

breakpoint(locals())
bpy.ops.mesh.primitive_uv_sphere_add(location=(16.0, 0.0, 0.0))

"Run Script"を押すと、"breakpoint(locals())"のところでスクリプトが停止します。コンソール上で CTRL + Z、Enterキーで続行します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?