見出し画像

母の日、父の日

ここ何年か、おひつを探しています。

我が家は15年ほど前から、土鍋ご飯。土鍋の炊き立てご飯を、おひつで❗️という憧れがあります。
できれば、さわらの2合用。

「これだ‼️」

という物がなかなか見つからず、まだ買えていません。

先日次女から嬉しい申し出がありました。
「(購入費用を)お手伝いするっていったらおひつ買う⁉️母の日に何もしなかったから」

実はこの話は次女とのドライブ中でした。
私が行ってみたいと言っていた場所に、誘ってくれた時です。

子供たちが社会に出てから、母の日
父の日、それぞれの誕生日に色々と気を遣ってくれるようになり、ありがたいなぁと思うと同時に、そんなに気を使わなくてもいいよという思いが…。
今の世の中で生活していくのは、私が同じ年齢の時よりも、はるかに大変になるでしょう。結婚、子育て全てにおいて。

必要な物は揃っているし、せっかくいただいた物を壊したり無くしたりしたら、申し訳ないという気持ち。

実際に子供たちには伝えました。
「母の日、父の日、結婚記念日、そのうち敬老の日。1年中何かしらの記念日がある。時々LINEもらったり、ドライブに誘ってもらうだけで十分ありがたいから。欲しいものは自分で何とかできるよ」

事実、7月はラグビー観戦、8月は研修という名目のお泊まり会、9月も同じく。(でも任意なので、行きたくて行きます)10月はライブ。そしてライブグッズ❤️
自分の好きな事は惜しみなく❤️お金を出しています❣️

夫は欲しい物は内緒でちょくちょく買うタイプ、しかも決して安物ではない❗️
子供達はそれを知っているから
「お母さんも欲しい物買えば⁉️」
と言ってくれます。
物や事に関する価値観はそれぞれで、私は物に関して、夫とは違うようです。

唯一のわがままで、来年還暦を迎えたら、パラグライダーをしてみたいので、その費用は兄弟で負担して欲しいと、お願いしています。

ドライブから2.3日して、ふと考えました。
次女にお願いしてみよう❗️
「母の日のプレゼントまだ有効なら、父の日に送ってもらいたい物があるんだけど。私からよりは娘からのほうが、効き目があると思うから。」

実は父の日に贈ろうかと思った本がありました。

例えば「してあげる」じゃなく「やっておくね」


嫁から言われたら腹が立つことも、子供から言われたら「なるほど」になるマジック。

実際読むかどうか、実践するかどうかはわからないけど。

娘がこれをプレゼントしてくれるなら、私は自分の欲しい本を買うつもりです。

あべとしゆきさんの画集

中学校の美術の先生をされていて、今は海外で活躍している方の画集です。
何気ない日常の風景ですが、光と影の表現に、感動しました。
まるで、写真のような絵です。

父の日のプレゼントが届いたら、私のための本を、書店に注文する予定です。


最後まで読んでくださり、ありがとうございます😊❤️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?