見出し画像

個人が行う新型コロナ対策の話⭐️60歳から始める「カッコイイおじさん」になるための大人の教養#59

おはようございます。
akiraです。
今日は、好印象・60代の「カッコイイおじさん」になれる
「在宅ワークで着る服」について、と、書き始めたところ、
個人がおこなう新型コロナ対策についても、noteでシェアする必要があると考えました(私は自治体で危機管理を担当してました)
なので、今回は服の前に「個人が行う新型コロナ対策の話」です

新型コロナウィルスの感染が、世界で日本で、そして東京で拡大しています
こんな時、先行き、将来、未来を考えて不安になるのはわかります。
ただ大切なのは「正しく恐がる」こと、と専門家が話しています。
今回も自治体で、新型感染症の最新情報、拡大防止など対策に関わっている私が意識しているのは、次のことです。
ご参考になれば、うれしいです。


○手洗いの励行!
 お医者さんに聞いても、基本中の基本。
 こんな簡単なことが、最大の防御方法です。
 今年インフルエンザの大きな流行が見られないのは、「手洗い」のためらしいです。

○「三密」は避ける
 密室、密集、親密な距離感。
 特にこれが重なるところは避ける!
 私は、この「密」が一つでもある場合は、「マスク着用」しています。

○ 信頼できる最新情報を、掴みましょう
 一部のマスコミはあおります。ひどい会社は、インタビューなどを編集した結果、事実とかけ離れてしまっているのでは、と思う様な内容があると感じています
 私は、スマホで「NHKニュース防災」厚生労働省、東京都など公的な信頼できるをチェックしています

◎ 免疫力を上げるために、しっかり食べ、しっかり寝て、笑顔でいる。 
 これとても大事だと思います。


以前、新型インフルエンザ(豚インフルエンザ)流行の時の対応を、覚えていますか?
 その時にも携わった経験から言うと、今行われている国・地方自治体の対応は、程度・内容の違いはあれ、基本的にその時の流れと一緒と感じています。
「封じ込め対策」「感染拡大防止対策」ときて、もっと拡大したら「社会全体でうまく受容するためのステージ」に変わっていきます。軽症者の自宅療養などです。
これらは、以前から決めていること、さらにその先も考えています。

なので、いたずらに不安がる必要は全くありません。
今日、いま自分がやれること、手洗いなどを励行しましょう!


「在宅ワーク」で着る服は、次のnoteにします。


わからなければ、服は、パーソナル・スタイリストに選んでもらいましょう

もちろん私でも結構です。akira


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?